SSブログ

一日経って・・・ [平25:4回目の結果]

本試験前に休暇を取って以来、選択式試験の「やめてください」の合図が出るまで、ずっと社労士試験づいていたので、先日はひさかたぶりの仕事モード。もう、すっぱり忘れています。いや、仕事のほうですよ。


このブログでは仕事のことはあまり書きませんでした。なぜって、書けば言い訳じみてくるからです。とはいえ、少しだけ書かせていただくと、私はやはり総務部でもない管理職であり、復帰後初日はたまった問題の処理に明け暮れました。私の仕事のほとんどは「問題処理」か「部門間調整」のいずれかです・・・


昨年の今ごろは仕事も手に付かず、仕事を離れればあの掲示板(2ちゃんねる)で救済祭に参加(見るだけ)していましたが、今日はそんなことはありません。


「あんな問題で救済なんてありえねー」「社労士法で救済なんかするかー」という、孤立無援状態の昨年でした。そこいくと今年はどうでしょう。あまり余裕発言が聞かれません。だから、多数派にいる安心感なんでしょうね。おかしな話ですが。


そんなわけで11月までそわそわしません。もとより、かなり可能性の低い待ちパターンなので救済祭にも参加しません。逆に、せっかくこうやってブログを立ち上げているんですから、私があの試験をどのように感じたかをお伝えし、格好悪くてもがむしゃらに取り組んできた証にしたいと思います。


私の社労士試験における実力は模試も含めてさらけ出しているので、ご自身の感想と比較しやすいとも思います。


なお、初めてボーダーラインに引っかかっている方にお伝えしますが、あの掲示板に書き込まれている人たちのレベルはかなり高めです。なのでかなりへこみます。また、選択で自分が取れた科目については「救済はない」と書き、取れなかった科目については「救済はテッパン」と豪語します(あくまでも印象の話)。書き込みを読むにつけ、自信がついたり消えたりするので、本当に疲れます。


また、すでに合格している方たちによる予想も、あの掲示板に限らずあちこちのブログで見られますが、こちらもアテになりません。当たれば「すごい」と言われ、外れれば「すみませんでした」で終わりです。それに、どういうわけか、予想者同士でケンカをしだすんですよね。「あの予想は何も分かっちゃない。正解はコレなんだよ」と。まぁ、もてあそばれています。


ひとつ参考にできるとすれば、各資格学校が弾き出す「平均点」です。救済がかかるランクくらいは分かるでしょう。いずれにしても、決めるのは厚生労働大臣です。


すでに試験問題は連合会HPで公開されているので、受験されなかった方も一緒に問題を解いていただき、次回以降の記事で感想を共有していただければと思います。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。