SSブログ

目指すものを変えます [転職]

思えば、ちょうど昨年の今ごろから転職活動が本格化していました。


といっても、年末までに応募した求人に対し「お祈りメール」が立て続けに届き、「もはや選り好みはできない」と、あちこちの求人に手当たり次第、「応募する」ボタンをポチポチしだしたのです。


まったくのキャリアチェンジ。40歳過ぎたオッサン。使いにくいったらありゃしない。いくら売り手市場といっても、キャリアチェンジが効くのは30代前半まで、とハッキリ言ってくれた転職コンサルもいました。


まいった。。。


そんな中、ある極小コンサル会社から内定が出ました。年収は半減。でも今、ここで一歩を踏み出さないと、何も変わらない。やらずに後悔するのなら、やって後悔しよう。そんな思いで、新卒から築いてきた20年の企業人生の蓄積を投げ打って、新たな道に突入。


振り返ってみれば、あっという間の2017年。もう、ブログを更新する暇も気力もないまま過ごした1年でした。


お客様との会話はあらゆる方面に及びます。おかげで、社労士試験では何度やっても頭に入らなかった知識が、スッと入るようになりました。でも、社労士試験の知識だけではほとんど実務には対応できず、通達やら解釈やら裏ワザやらぬけみちやら、あらゆることに通じていないとお客様と渡り合えません。ずっと勉強の日々です。


加えて、減り続ける預金残高も気力を萎えさせます。分かっていたこととは言え、目の当たりにするとちょっと震えちゃいます。妻子ある身で、ワレながらムチャなことをしています。


でも、100年人生を考えたら、まだまだ折り返しにも来ていない。そう、まだまだ。


さて、2012年(平成24年)の社一選択1点オチの悔しさから始めたこのブログ。ずっとタイトルを「社労士試験合格を目指す」としていましたが、その看板を下ろします。まだ、実務経験がなく、事務指定講習も修了していない身ですので、まずは名実ともに「社労士になる」ことを目指します。


そして、会社の評価ではなく、社会の評価で生きていくことを目指します。これからもどうぞお付き合いください。



コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。