SSブログ

選択式で基準点ワレを起こしてしまった方へ

選択式では各科目3点、択一式では各科目4点以上取ることが、合格のための最低基準。ですが、選択式ではその3点が取れないために、基準点調整が行われることがあります。「救済」ですね。

今でこそ厚労省から合格発表時に「得点状況表」が発表されるので、各受験学校が集計した得点状況と本試験のそれとの相関関係(実績)を導き出し、今回の本試験の得点状況を、各受験学校が集計した得点状況と過去の相関関係から予想することが可能になりました。

ですが、私が選択地獄にはまっていたころは厚労省から「得点状況表」の発表などなく、なにゆえあの科目が救済され、この科目が救済されないんだと、合格発表以降、毎回大騒ぎだったのです。

さて、今年の選択式の結果はいかがだったでしょうか。問題を見たところ、異常な問題は少なかったようですね。国年など、いつか見た問題がそのまんま出ている印象でした。

とはいえ、本試験の緊張状態の中だと、どの選択肢も合っているように見えてしまうもの。択一は十分得点できたのに、選択のたった1科目で基準点ワレを起こしてしまった受験生は、悔やんでも悔やみきれません。

そんな思いをを何度もした私のブログですので、同じ境遇の方は、各年の8月以降の過去ブログをご覧いただき、疲れをいやしてください。



共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。