SSブログ

働き方改革に思う [なんでもないこと]

会社は誰のものか?


この質問に、私は一も二もなく「お客様のもの」と答えてしまう人種です。「株主」とか「従業員」とかいう発想はまったく浮かんできません。なぜか。


会社は、社会に存在する何らかの課題を解決するための存在。「あ~、腹が減った~」という課題が存在するから食材を売るスーパーがあったり、食事を出してくれるレストランがあったり、「あそこに早く行きたい」と思う課題解決のために交通機関があり、「楽しく過ごしたい」と課題に対してテーマパークや映画館、ゲームなどがそれに応える。


それらイチイチの「課題」を、カネを払うことで解決してくれる存在が会社、だと私は思うわけです。「節約しよう」などと言ってDIYでやっていたら、時間がいくらあっても足りません。


この考えに立つと、「課題」を抱えている人は、会社から見れば「お客様」です。そのお客様の要望に応えてこそ、会社は社会から存在を許されるはずです。許されるどころか無くてはならない存在になれば、その会社の「お役立ち度」は「大きな利益」という形で見ることができます。


ちょっと前置きが長くなりました。ウチの職場は長時間労働が多いんですが、なぜかみんな、終電にはキッチリ合わせて帰るんですよね。そういう姿を見て私はよく言ったものです。


「あなた方の仕事の納期はJRが決めるのか」と。


「23時50分の終電時刻には帰れて、どうして22時には帰れないんだ。その1時間50分のコントロールができるなら、もっと早くから時間のコントロールができるんじゃないのか」と。


いや、東京メトロでも都営地下鉄でも良いのですが、「もう終電だから帰ります」というセリフが気に入りません。「週末を挟むので納期が遅れます」とかいうセリフは、もっと気に入りません。


じゃぁ、なにか? お客様に「終電が迫ってきたんで」とか「土日があったので」とかいう理由で、お客様の課題解決を放棄するっていうのかい? ウチの都合をお客様が待ってくれるくらい、競争優位性の高い仕事を扱っているのならまだしも、ウチは汎用性の高い商品を扱っているわけで、「なら別のところにお願いするわ」って言われたら仕事なくなっちゃうよ。


お客様が欲しいっていうのなら、終電が近づこうが土日が来ようが関係ありません。徹夜し、休日出勤し、対応するまでです。


ここまでお読みになると、さぞ私がブラック野郎かとお思いでしょう。いやいや、まったく違います。


働き方をもっとお客様の都合に合わせるべきではないかと思うわけです。すなわち、お客様に求められていないのであれば、何も定時まで働くこともないはずです。ヒマなのに、定時が18時までだから会社に居続ける。でも、忙しくなれば残業必至になるから、平均退社時刻は必ず定時以降になり、その一事をもって「オレは働き過ぎだ」となる。


だから、ヒマな時には定時前に帰り、忙しい時は定時以降までも残り、平均退社時刻が定時付近で推移すれば良い。この「定時」って考え方が、逆に労働者をムダに縛りつけている。お客様の都合は「定時」の中では納まりきれません。


働き方改革とかで「残業規制」とか「長時間労働禁止」というフレーズが、「従業員を守る」という文脈でしか語られていないのを見るにつけ、「従業員を守った結果、お客様がいなくなって会社の業績が悪くなりました。で、リストラします。以上!」とならないか、心配です。


もちろん、企業にもお客様を選ぶ権利はあります。モンスターカスタマーは企業にとっては「神様」なんかではないでしょう。ここでいう「会社はお客様のもの」というのは、所有権的な意味合いを指しているわけではありません。会社を会社として継続して存在たらしめてくれているのは誰か、という視点で言えば、それは会社が繰り出す財やサービスにお金を支払ってくださるお客様であるという意味です。そのお客様なくては会社が存在できません。


モンスターカスタマーであっても、その「お客様」に該当するのなら、喜んで不平不満に対応すべきと思います。私もお客様対応に2時間ほど電話でギャンギャン言われた時はずいぶん凹みましたが、逆ギレして失う売上高と、ガマンして乗り切った時に継続して上がる売上高を比較して乗り切りましたよ。


もっとも、「この目の前の労働がお客様の課題解決に役立ってる!」とリアルに感じる仕事って、少ないんでしょうね。現実問題として。



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

チョコレートで脳を若返らせる? [なんでもないこと]

昨日、こんな記事を目にしました。そうか、どおりでアタマが冴え渡ったわけだ。

カカオを多く含むチョコ、毎日食べると脳が…

内閣府のプロジェクトチームと食品メーカーの明治は18日、カカオを多く含むチョコレートを中高年の男女30人に4週間にわたり毎日食べてもらったところ、学習などにかかわる大脳皮質の量が6割の人で増えたと発表した。

脳の機能が平均1~2歳若返った可能性があるといい、今後は対象者を増やした長期的な実験を行う計画だ。

チームは今回、脳の構造を画像化する磁気共鳴画像装置(MRI)を使って、大脳皮質の量を数値化する手法を開発。試験的にカカオを70%以上含むチョコを1日25グラムずつ、45~68歳の男女に食べてもらった。その結果、18人で大脳皮質の量が増え、特に女性でその傾向が強かったという。

大阪市立大健康科学イノベーションセンターの渡辺恭良所長(神経科学)は「抗酸化作用のあるカカオが、脳の若返りに寄与している可能性はあるが、さらにデータを集めてメカニズムを調べる必要がある」と話した。【読売新聞2017年1月19日】

いやぁ、驚きました。実は昨年から高カカオチョコをたくさん食べていたんですよね。これ。

nomalsize95.jpg

それまでは森永の「カレ・ド・ショコラ カカオ70」を食べていたんですが、糖質量を気にしだしてからはこちらに変更。仮にひと箱まるごと食べても糖質8.1グラム。角砂糖2個相当。

95spec.jpg

この箱の中には60グラムしか入っていないですが、ホントに苦くてそんなに食べられません。だいたい一度に2個が限度で、それを一日2~3回やれば、記事にあるような「1日25グラム」に達します。慣れてくると、それでもほんのり遠くに甘みが感じられるようになり、もう、甘ったるいチョコレートなんて食べられません。


試験勉強を始める前や昼食後のおやつに食べていました。そうか、このチョコレートのおかげで脳が活性化してたんだな。で、合格と。


いやいやいや・・・そこまでは短絡的か。


リピーターとなってイオンの5%引デーなんかでまとめ買いするも、だんだん面倒になり、業務用みたいに大量にまとめて売っていないか探したところ、ありましたよ。

bigsize95.jpg

これ、ひと箱で800グラム! 86%のも買ってしまいました(こちらは935グラム。市販サイズは70グラム)。

bigsize9586.jpg

「わしゃーっ」と入っている感じが、いかにも業務用って感じ。95%のほうを見るとちょっと気持ち悪い気も・・・


このサイズは「ロハコ限定パッケージ」。95%、86%のほかに72%のもあります。

★ロハコのサイトは【こちら】から。ただし今年3月までの発売となってしまいました。残念・・・


先月受けた健康診断の結果を見ても、まったく問題ナシ。むしろ改善しています。


長い勉強時間を支える食生活。しっかりと選びたいものです。



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

年アド受ける? [年金アドバイザー]

3月になれば年金アドバイザーの試験があります。申込み期限は来週1月18日水曜日、23時30分。

≪銀行業務検定協会ホームページ≫
http://www.kenteishiken.gr.jp/


社労士受験生にとっては年金各法の腕試し、あるいは知識をつけるための機会として位置づけられることが多いですが、はたしてどうでしょうか。


受験料、テキスト代、当日の試験会場までの交通費等を考えると、おおむね1万円前後の費用がかかります。いくら社労士の勉強で年金2法をやっているからといって、その知識で年アドに立ち向かえるというものでもありません。試験直前になれば年アドに特化した勉強はそれなりに必要です。つまり、その時間は社労士試験に向けた勉強はできません。そこまでやる価値があるか・・・


年アド3級を1回、2級を3回受験した私(いずれも合格です。念のため・・・)の見解は「悩むくらいなら受けないほうがいい」。


まずは受験のメリットを。法改正に対応した問題形式に早く触れることができます。昨年は被用者年金一元化法や年金額計算時の端数処理の変更に対応した問題が出題され、理解を新たにした記憶があります。確かに改正情報としてこれらの変更は知っていましたが、問題としてどうやって出題されるのか、また、実際に自分の知識で正しくアウトプットできるのかがおおいに試せます。知識はインプットの時よりもアウトプットの時に定着するものです。


仮にここで失敗しても良いのです。ゴールは社労士試験の合格。年アドでの失敗が深く心に刻まれるほど記憶に残り、逆に社労士試験で同じミスをすることはないでしょう。


また、最近の社労士試験で増えてきた事例問題の練習に使えます。年アドでは「昭和○年△月×日生まれのE夫さんが63歳で退職するが、その後70歳まで関連会社で勤務できる予定である」という前提のもと、退職前の給与・賞与額と、退職後関連会社に勤めた時の給与・賞与額、それに退職時における年金額が示され、

「在職老齢年金の受給月額を算出せよ」
「高年齢雇用継続給付が受給できる理由を説明せよ」
「高年齢雇用継続給付を受給した場合、年金はどのように調整されるか説明せよ」

なんて聞いてきます。実際は「算出してください」「説明してください」と、ていねいに聞いてくるのですが、やさしい顔してけっこう厳しいことを聞いてきます。もちろん、これは年アド2級の出題形式であって、年アド3級であれば5つの選択肢の中から正しい答えを選ぶことになります。


いかがですか?社労士試験の過去問であれば簡単に解けそうな問題であっても、こうやって聞かれたら本当の知識が試されますよね。実際、平22年の選択厚年では在職老齢年金の額や高年齢雇用継続基本給付金受給時の年金の停止額が出題されています。平成27年の択一国年では、平成21年4月からの国庫負担割合の変更を論点にした老齢基礎年金の計算式が出題されましたが、これは年アドではド定番の問題であったため、年アド受験経験者であれば選択肢を見て3秒で答えが出せます。


選択式でも択一式でも、事例問題や計算問題が多く出題される傾向にある中、年アドはうってつけの予行演習であるということは確かです。


もうひとつのメリットととして、社労士試験でのうろ覚えの知識がビシッと決まるという点があります。これは2級に限った話ですが、支給要件や受給時の注意点を「箇条書きで」あるいは「簡潔に」、「説明してください」という問題があります。全部、自分の言葉で表現しなければなりません。


真っ白な解答用紙に自分の言葉で書くんですよ。これは骨が折れる。


でも安心してください。過去の出題形式からあらかた問われる内容は決まっていて、それをしっかり覚えておけば良いのです。私の場合、解答パターン一覧を作っておき、ひたすら暗記しました。そのおかげで、社労士試験の勉強のときにはうろ覚えだった知識に、しなやかだけとビシッと、竹のような筋が入った気がしました。


中高齢寡婦加算が支給されるのかどうか、寡婦年金が支給されるのかどうか、事後精算の仕組みはどういうものか、繰上げ受給をした時の注意点は何か等々。問題事例に即した具体的な期間や条件を明示した上で「書け」と言われたら、普通書けません。でも、過去の模範解答をしっかり暗記して再現できれば良いだけですし、その結果として社労士試験の年金がラクに感じられるようになれば儲けもんです。


と、このようにメリットばかり書き連ねましたが、これらのメリットはちゃんと年アド試験に正面から向き合った場合に得られる恩恵。1月から3月の間は社労士試験に向けてじっくり腰を据えて勉強できる期間であり、年金以外の科目にまったく触れられない期間が生じる不安というのもあります。


最近の社労士試験において年金各法はやや得点源科目となりつつあり、年アド受験生でなければ取れないような問題は多くの受験生も落としています。なので、何も年アドで年金の勉強をしなくとも、普通に社労士試験向けの勉強をすれば良いと思います。


それより、ややこしくなりつつある労働関係科目にも力を入れるとか、白書統計をぼんやり眺めるとか、受験直前に「もっとやっておけば良かった」と思いそうなものことこそ、今の時期に取り組むべきかもしれません。


「白書統計なんて受験直前でいいのでは?」という意見もありますが、アウトプットに向けて総仕上げをしなければならない直前期に1科目だけインプットをするというはなかなかたいへんです。それに、白書統計はやればやるほど「あれもやってない、これもやってない」と不安にかられる恐ろしい科目です。なので、今のうちに「厚生労働白書」くらいを通読しておけば、直前期においても復習気分で、「あぁ、これ読んだことある」と、安心して立ち向かえるのではないでしょうか。


私ですか? いやぁ、もう受けません。申し込む時は「やるぞっ」という気持ちでも、試験直前になれば覚えなければならないことがいっぱいで鬱々とします。仮に受かったとしても、リアルな受給体験が無い中では何度受験しても血肉化しません(だから試験のたびに覚えなおさなければならないんでしょうね)。


実務経験が無い以上は机上の知識を広げるほうが良いと思っており、はやりのDC(確定拠出年金)プランナーにチャレンジしようかなと思っているところです。


それにしても、社労士試験に取り組むまでは年金なんてまったく未知の世界だったのに、どんどん年金の世界に進んでいるような・・・



コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。