SSブログ

チョコレートで脳を若返らせる? [なんでもないこと]

昨日、こんな記事を目にしました。そうか、どおりでアタマが冴え渡ったわけだ。

カカオを多く含むチョコ、毎日食べると脳が…

内閣府のプロジェクトチームと食品メーカーの明治は18日、カカオを多く含むチョコレートを中高年の男女30人に4週間にわたり毎日食べてもらったところ、学習などにかかわる大脳皮質の量が6割の人で増えたと発表した。

脳の機能が平均1~2歳若返った可能性があるといい、今後は対象者を増やした長期的な実験を行う計画だ。

チームは今回、脳の構造を画像化する磁気共鳴画像装置(MRI)を使って、大脳皮質の量を数値化する手法を開発。試験的にカカオを70%以上含むチョコを1日25グラムずつ、45~68歳の男女に食べてもらった。その結果、18人で大脳皮質の量が増え、特に女性でその傾向が強かったという。

大阪市立大健康科学イノベーションセンターの渡辺恭良所長(神経科学)は「抗酸化作用のあるカカオが、脳の若返りに寄与している可能性はあるが、さらにデータを集めてメカニズムを調べる必要がある」と話した。【読売新聞2017年1月19日】

いやぁ、驚きました。実は昨年から高カカオチョコをたくさん食べていたんですよね。これ。

nomalsize95.jpg

それまでは森永の「カレ・ド・ショコラ カカオ70」を食べていたんですが、糖質量を気にしだしてからはこちらに変更。仮にひと箱まるごと食べても糖質8.1グラム。角砂糖2個相当。

95spec.jpg

この箱の中には60グラムしか入っていないですが、ホントに苦くてそんなに食べられません。だいたい一度に2個が限度で、それを一日2~3回やれば、記事にあるような「1日25グラム」に達します。慣れてくると、それでもほんのり遠くに甘みが感じられるようになり、もう、甘ったるいチョコレートなんて食べられません。


試験勉強を始める前や昼食後のおやつに食べていました。そうか、このチョコレートのおかげで脳が活性化してたんだな。で、合格と。


いやいやいや・・・そこまでは短絡的か。


リピーターとなってイオンの5%引デーなんかでまとめ買いするも、だんだん面倒になり、業務用みたいに大量にまとめて売っていないか探したところ、ありましたよ。

bigsize95.jpg

これ、ひと箱で800グラム! 86%のも買ってしまいました(こちらは935グラム。市販サイズは70グラム)。

bigsize9586.jpg

「わしゃーっ」と入っている感じが、いかにも業務用って感じ。95%のほうを見るとちょっと気持ち悪い気も・・・


このサイズは「ロハコ限定パッケージ」。95%、86%のほかに72%のもあります。

★ロハコのサイトは【こちら】から。ただし今年3月までの発売となってしまいました。残念・・・


先月受けた健康診断の結果を見ても、まったく問題ナシ。むしろ改善しています。


長い勉強時間を支える食生活。しっかりと選びたいものです。



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントの受付は締め切りました



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。