SSブログ

マークする時間は考慮に入れていますか

択一式は3時間半の長丁場。本試験を前に、過去問や模試でシミュレーションをしていることと思います。

そのシミュレーションの際、解答はどこに記入していますか? 問題用紙の正しいと思われる枝にマルを付ける? ノートか何かに番号を書く?

これ、本番通り、マークシートの解答用紙に解答を書くようにしたほうがいいです。

本試験ではどういう作業をするでしょうか。私の場合、「問題を読む」→「正しいと思われる選択肢の番号あたりにマルを付ける」→「一科目終えるごとにマークシートに塗りつぶす」というやり方でした。

それまで、「正しいと思われる選択肢の番号あたりにマルを付ける」だけで過去問を時間を計っていたのですが、ある時、本番らしくやってみようと思って、マークシートに塗りつぶすところまでやってみたところ、これが結構時間がかかる。そして、解答欄を誤って一問ズラしたりしたものなら、全部書き直しという悲劇も。

そんなミスを防ぐためにも、マークシートに解答を塗りつぶすところまで含めて、制限時間内で終わるかどうか、試してみてください。「社労士試験 解答用紙 pdf」と検索すれば、それっぽい解答用紙が見つかります。



共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。