SSブログ
平27:6回目の結果 ブログトップ

あれから1週間 [平27:6回目の結果]

「あれから1週間」というタイトル。


これまでは「選択の基準点ワレから1週間」だったり「不合格発表から1週間」だったりといった「失意」の中でアップした記事ばかりでしたが、ようやく合格者として書く「あれから1週間」です。


といっても、合格証書と事務指定講習の案内が届いたくらいで、特に環境の変化はありません。使ったテキストの山、パソコンに溜まった各種PDFファイル、情報収集用のリンク集もそのママ。


たまにテレビで見かける塩崎厚生労働大臣に、妙な親近感を抱くようにはなりましたね。国会で答弁している姿を見ると「塩崎さん、がんばれっ」と、声をかけたくなります。あれほど厚労省には苦しめられたんですが。いや、苦しめたのは厚労省じゃなく試験制度だったか。


かつての読者の方から、多くの祝福メッセージもいただきました。本当にありがとうございます。


「社労士試験は『あと1点』で不合格を繰り返す受験生がたくさんいる」という話を聞いたことがあるかと思いますが、そういう受験生を実際に目の当たりにすることはなかなかできません。そんな中で公然と私が「1点オチ」を実況中継してしまったものですから、多くの方に「あまりに気の毒な受験生」として「バロン」という名が記憶されてしまっていたようです。


私もそのような状況を良しとしていたわけではありません。実は今回のような合格報告は昨年、するつもりでした。ブログで2回も不合格の状況をリアルタイムにつづってしまうと、さすがに3回目は恥ずかしくて書けません。なので「撤退」と称してみなさんとお別れしつつ、再起にかける炎は燃やし続けていたのです。


それにこのままでは愛犬「バロン」に申し訳ない。すでにこの世にはいませんが、かつての愛犬の名前をブログ上の名前にしてしまったばかりに、バロンがそれこそ「負け犬」の汚名を着せられたままになっている。これでは彼に顔向けできません。


そしてブログもやらずに受けた昨年、平27年試験。まだ、私のことはネット上で話題にしていただけているようでした。


「バロンは今年も受けたらしい」

「日大で受けて労一と健保で2点だとツイしてた」

「また基準点ワレかw」

「択一59点選択33点にもかからず2科目ワレだって。この人は呪われている」

「バロンが労一落としているなら労一救済はない」

「バロン労一2てwwwwwwwwwwwwww」

「バロンともあろうものが、労一はともかく健保をミスるとは」



あの~

日大じゃなくて幕張メッセで受けたんですけど。

ツイッターやってないんですけど。

択一59点も取ってないんですけど。

健保落としてないんですけど。

労一2点じゃないんですけど。




労一1点なんですけどーーーーっ!(ここ重要)




もう、叫ぶに叫べないこの思い。「バロンの呪い」などというフレーズも躍りだし、ますますバロンが負け犬化してきます。訂正したくても掲示板で反論すれば火に油、黄りんマッチにベンジジン。


まぁ、いい。労一1点は過去の1点補正の科目と同じくらいの鬼畜難問ぶりだし、補正そのものがあり得ない(と当時思われていた)労一で、まさかの1点補正で合格するなんてバロンらしい復活劇じゃないか。ここは静観し、合格発表を静かに待とう。


結果はご存知のとおり。先の掲示板で「労一、健保2点」を信じている人からは「バロン受かったんだね。おめでと~」だって。もう、勝手に話、進めないでくださいよ。


さすがに妻も「しばらくお休みしたほうがいいかもねぇ~」などと、かける言葉も無くなってしまった様子。


「オレは合格してはいけないのか」。この時の不合格には相当へこみました。。。



コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び
平27:6回目の結果 ブログトップ



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。