SSブログ

目指すものを変えます [転職]

思えば、ちょうど昨年の今ごろから転職活動が本格化していました。


といっても、年末までに応募した求人に対し「お祈りメール」が立て続けに届き、「もはや選り好みはできない」と、あちこちの求人に手当たり次第、「応募する」ボタンをポチポチしだしたのです。


まったくのキャリアチェンジ。40歳過ぎたオッサン。使いにくいったらありゃしない。いくら売り手市場といっても、キャリアチェンジが効くのは30代前半まで、とハッキリ言ってくれた転職コンサルもいました。


まいった。。。


そんな中、ある極小コンサル会社から内定が出ました。年収は半減。でも今、ここで一歩を踏み出さないと、何も変わらない。やらずに後悔するのなら、やって後悔しよう。そんな思いで、新卒から築いてきた20年の企業人生の蓄積を投げ打って、新たな道に突入。


振り返ってみれば、あっという間の2017年。もう、ブログを更新する暇も気力もないまま過ごした1年でした。


お客様との会話はあらゆる方面に及びます。おかげで、社労士試験では何度やっても頭に入らなかった知識が、スッと入るようになりました。でも、社労士試験の知識だけではほとんど実務には対応できず、通達やら解釈やら裏ワザやらぬけみちやら、あらゆることに通じていないとお客様と渡り合えません。ずっと勉強の日々です。


加えて、減り続ける預金残高も気力を萎えさせます。分かっていたこととは言え、目の当たりにするとちょっと震えちゃいます。妻子ある身で、ワレながらムチャなことをしています。


でも、100年人生を考えたら、まだまだ折り返しにも来ていない。そう、まだまだ。


さて、2012年(平成24年)の社一選択1点オチの悔しさから始めたこのブログ。ずっとタイトルを「社労士試験合格を目指す」としていましたが、その看板を下ろします。まだ、実務経験がなく、事務指定講習も修了していない身ですので、まずは名実ともに「社労士になる」ことを目指します。


そして、会社の評価ではなく、社会の評価で生きていくことを目指します。これからもどうぞお付き合いください。



コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
信州のたぬき

益々のご活躍をお祈り申しあげます。
by 信州のたぬき (2018-01-09 17:43) 

社労士法人の社労士です

社労士の「実」とは何かと考えた時にやっぱり書類作ってなんぼだと思います。
3号業務は一見格好良いけど需要無いですよ。
事業主は「得喪書類の作成面倒くさい」「育休?何それどうやんの?」「通災起きた!相手の自賠からんでんだけど」という時にパパッと対応出来る社労士を必要とします。
あと給与計算も面倒くさくて税理士がやらないので落ちてきます。
正直、事務指定講習修了レベルじゃ開業は出来ても継続は無理です。
それなりの規模の社労士法人なら、年令×10倍位の年収で雇ってくれますよ。
ただし自分よりはるかに仕事の出来る新卒から3年位の「先輩」と上手くやって行けるのが条件ですが。
税理士資格無いなら開業は薦めません。
社労士資格を活かしたいなら事務所を拡げたいというニーズのある社労士法人や税理士法人(社労士は冷遇されますが)じゃなきゃキャリアを積むのも無理です。
支部の飲み会行ったら分かりますよ。
by 社労士法人の社労士です (2018-01-10 19:05) 

社労足軽

頑張ってください。
私には貴重な先輩です。
by 社労足軽 (2018-01-17 13:48) 

バロン

>信州のたぬきさん

いつもコメントありがとうございます。少々ヘトヘトになってきました。。。
by バロン (2018-01-20 10:29) 

バロン

>社労士法人の社労士です

貴重な情報、ありがとうございます。お客様にはやっぱり「即レス」できる社労士が重宝がられることは痛感します。「ちょっと確認します」の連続です。。。
by バロン (2018-02-15 07:07) 

バロン

>社労足軽さん

事務指定講習、がんばってますか? 分厚い書類の前に、いまだ手をつけられません。
by バロン (2018-02-15 07:08) 

谷口

今年社労士を目指し始めた者です。
同じ社労士を目指す方のブログを見る事で勇気とモチベーションを頂けます。
僭越ながら同じ志を持つ先輩を応援させていただきます。
by 谷口 (2018-03-09 22:42) 

バロン

>谷口さん

ずいぶん前にコメントを頂いて以来、失礼しました。今でも初心変わらずですか? 確かに簡単な試験ではありませんが、私の不合格歴を見れば、必ずしも試験の知識だけで合否が左右されるわけではないことがお分かりかと思います。どうぞ参考になさってください。
by バロン (2018-08-17 18:39) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。