SSブログ

【本試験振り返り】選択式:雇用・基安 [平25:本試験振り返り]

私の解答はコレ。

≪雇用≫
A・・・日雇労働者 ○
B・・・日々雇用される者 ○
C・・・2か月 ×
D・・・18日 ○
E・・・30日 ×

≪基安≫
A~Eとも○


解答速報を見て答え合わせをしている時、「えーっ!」と一番大きな声をあげたのは労災や労一ではなく、実は雇用でした。


労災や労一は、「あぁ、やっぱり外れたかぁ・・・」とションボリ正答を受け止めたんですが、雇用の場合はもう、ショックでしたね。5点取ったつもりでいたんですから。難問だらけのあせりで落ち着いて解答ができなかったようです。


もともと、日雇労働者の定義は正確に記憶できていない弱点でした。「各月において18日以上」という規定は、いつも「26日」だの「13日」だの入れていましたし、「30日」か「2か月」かも混同していました。なのでこの問題を見たときは小躍りして喜びました。手を打っておいて良かったと。


だからなんでしょう。やっと自信をもって答えられる問題が出てきた安堵感で、問題をしっかり読まずに解答してしまったのです。けっこうケアレスミスしている方、多いんじゃないでしょうか。


基安は、文章量のわりに論点はシンプルなものでした。私の場合、国年から取り組み最後に基安をやるのですが、問題を見た瞬間、あまりの長文に「もう勘弁してくれよ」と思ったものです。分からない問題は飛ばしていたところ、ほとんど飛ばして基安まで来てしまったために、「これじゃ点取れないじゃん」とかなりへこみました。


それでも鼻をつまんで問題文を読むと、安衛の問題が実は簡単で、労基も何度か読むと簡単なことを難しく言っているだけでした。ただ、こういう問題でもどこかにワナがあるはずと疑ってしまい、「ホントにそうか?」と簡単に基安を離れることはできませんでした。


科目別で見ればたいした難易度でなくても、労災や社一などの奇問と取り混ぜてあの80分の中で解答するとき、易問も時として難問に化けてしまうものです。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。