SSブログ

合格ライン予想、出揃う [平25:4回目の結果]

試験から3週間、各資格学校からの合格ライン予想が出揃いました。


択一式は44点から48点、選択式は22点から26点くらい。選択式では救済(合格基準の補正)が気になるところですが、労災・社一・健保がテッパンとして、その補正ラインが1点なのか2点なのか、あるいはどの科目が1点補正になるのかの見解が分かれているようです。


さすがに「労一」を挙げる学校はありませんね・・・


しかし、実際に試験を受けた感覚として、択一式の合格ラインが高い! 過去問を本試験スタイルで何度も解いてきた身として、今年の択一式は難しい。いや、試験そのものは「よく読めば分かる」というものでも、分量が多いことによる「時間切れ」とか「読み飛ばし」とかで、慣れていない人にとっては厳しいと感じていました。


選択式だって、今でこそ冷静に論評できますが、「読めば分かる」とか「最低でも3点は取れる」などと、あまり簡単に言って欲しくはないですよねぇ。「国語力がない」「現場対応力に欠ける」と評されると、なんだか社労士としての能力というより、社会人としての能力を評されているようで、ションボリしてしまいます・・・


ところで、合格ラインの元となる各資格学校が把握する本試験データ(復元解答)は、5万人前後が受験する本試験に対し2000人程度しかありません。


このブログも、さすがに今は落ち着きましたが毎日300人前後の方しか訪れていません(ユニークユーザーベース)。合格ラインがどうなって、みんなが本試験でどう感じたかについて興味のある人って、実は少数派のようなんです。


資格学校に復元解答を提出する人って、私も含めて「ギリギリの人」ですよね。択一でけっこういい点が取れたんだが、選択で3点を割ってしまった。はてさて、救済はされるのかどうか・・・


そんな人が多いために、データ上は択一高得点者が集中してしまい、択一の合格ラインが上がってしまったのかなぁ。解答速報を見て合格または不合格を確信している人は、あんな面倒くさい復元解答の提出なんて、しないと思います。


ともあれ、本試験モードはここらで完全終息。そろそろ、試験関係のテキストを整理するとしますか。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。