SSブログ

【本試験振り返り】選択式:厚年・国年 [平25:本試験振り返り]

私の解答はコレ。

≪厚年≫
A・・・平成3年 ○
B・・・3分の4 ×
C・・・戸籍法 ○
D・・・10日 ○
E・・・7日 ○

≪国年≫
A~Eとも○


雇用の時と同様、厚年「 B 」の誤りが解答速報を見て分かったときも、「えーっ!」とあられもない声を出してしまいました。知ってますって!「5分の6」が正解でしょ。計算問題だってできますよ。


これも難問・奇問のせいでしょうか。いや、易問だという余裕からミスって「3分の4」にマルを付けてしまったものの、思いのほか他科目で時間を食われ、まったく見直さなかったのが原因です。


厚年が4択になっているのは、「 D 」と「 E 」のためなんでしょう。どちらにも「7日、10日、14日、1か月」という選択肢が用意されています。つまり、「 D 」も「 E 」も同じ期間の選択肢を選ぶことができます。


「13日」とか「20日」とか、あまりに適当なダミーを1個の穴に対して3個、合計6個並べるより、極めて怪しい数字を2回使ったほうが受験生をだませると思ったんでしょうね。「 D 」「 E 」ともに同じ期間を入れた受験生は多かったと思います。


国年は直球ど真ん中でした。法改正ネタでしたし、基本的なことを問う内容でした。一番、癒された問題です。ただ、そのように思う受験生は私ばかりではないようで、TACや大原の集計データによると平均点は4点を超えています。


いやはや、本当に疲れた選択式試験でした。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。