SSブログ

試験会場を見ながら花火大会 [平26:5回目の挑戦]

昨日は近所で花火大会。10年ぶりに習志野市が花火大会をやるとかで、同じ日にほぼ同じ場所で開催される千葉市の花火大会と2つ同時に見られるまたとないチャンス。しかし、2つそろって見られる場所はそう多くなく早めの場所取りが肝心ですが、会場は駅から遠く、また会場周辺はクルマが立ち入れないことから、息子二人を連れて花火大会に行くつもりでいた妻はどうしたものか思案していました。


「おっ、それならオレが場所取りするよ」


貴重な土曜日は終日勉強するものだと思っていた妻は、はなから花火大会に私の存在はありません。いやいや、これくらいさせてくれと喜んで場所取りに向かいました。なに、テキスト持参で行くからまったく問題ない!


こちらの写真は開場前の習志野市茜浜緑地。ちょっと分かりにくいですが、正面にはQVCマリンフィールド、アパホテル&リゾート東京ベイ幕張、それに幕張メッセが見えます。

2014-08-02_001.jpg

場所取りは16時から開始で、場所取りの行列は別のところにできていました。私が駆け付けた11時ごろには、すでに20組ほどがスタンバイ。といっても誰もおらず、「場所取り行列の場所取り」をしているだけだったので、私も荷物だけ置いて、木陰で国年の問題集に取り組みました。木陰ならけっこう心地いいんですよ。暑さは問題なかったんですが、蚊との格闘が大変で・・・


で、16時に開場した後。一等地を確保!

2014-08-02_002.jpg

そして花火大会、競演。右手前が習志野市、奥が千葉市の花火大会。左下に見えるアパホテルには千葉市の花火が反射して映っています。

2014-08-02_003.jpg

大音量と共に目の前に広がる花火に息子たちはおおはしゃぎ。千葉市の花火も、打ち上げ発数が習志野市の3倍あるだけあって遠いながらもその迫力はしっかり伝わってきます。


3週間後に本試験が開かれる幕張メッセをバックに花火大会だなんて、どこまでMなんだろうと自己陶酔するしかなかった私。今年こそ、幕張メッセで大輪の花を咲かせるのだと心に誓うのでした。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。