SSブログ

模試開始 [平25:4回目の挑戦]

今週末はLECの模試です。昨年まではTACの模試しか受けたことがなかったんですが、どうもTACの模試は重箱の隅をつつくような問題が多く、復習するのに無駄に時間がかかったような記憶があります。


もちろん、受験者数ナンバーワンを誇るTACの模試も受けるつもりですが、早いタイミングで実施するLECの模試を今回初めて受けることにしました。


「模試は会場受験のほうがいい」というのは他のブロガーの方が記すとおり。本試験の時、何が辛いって3時間半の長丁場もさることながら、試験開始20分前あたりから試験説明のためテキストが読めなくなり、試験問題が配布されてから試験開始まで、10分ほど沈黙の中で待たされる、あの時間。


目の前に問題があるのに開けない。でも、テキストを開くことはできない。何かを思い出すと何かの記憶が消えていく。ひとつ、またひとつと思い出せないことが湧き出て不安でたまらなくなる。「あぁ、テキスト開きたい!でも、できない!」 この苦しみに耐える力が試されます。


ですので、模試をする受験予備校は、このあたりの雰囲気作りまで徹底して「模擬」してほしいものです。昨年のTACの模試では、「開始時間前ですが、始めちゃっていいですか?」などと問われ、雰囲気台無しでした。


ひさびさの試験漬けの1日。もがいてきます。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。