SSブログ

今日、終わったこと [平25:4回目の挑戦]

連休の後半、いかがお過ごしですか?

0504-1.jpg

高速道路はどこも渋滞のようです(5月4日9時半現在)。この画像、日本道路交通情報センターによるものなのですが、これを見るのが好きなんです。「おっ、今日は中央道がガラ空きじゃん」とか「ゲッ、関越は練馬から藤岡まで全部真っ赤だよ」などとひとりごちております。


さて、カレンダーどおりの勤務日程を過ごしております私ですが、あろうことか体調不良に見舞われております。「GWなのに冷えるよなぁ」と思っていたら、体温は38度台。そりゃ、悪寒というものです。


ただ、この時期を寝て過ごしたら後が辛くなります。スマホで交通情報をチラチラ見て気分を高揚させつつ勉強に取り組んだ結果、今日、3つのことが終わりました。


▼終わったことその1
 ヤマヨビの「初級INPUT講座」

もう、今年で4回目の受講です。最初にネットで山川先生にお会いしたころはスーツ姿でビシッとされていましたが、今じゃラフな格好にアゴヒゲで、妻に言わせると「ヤクザみたい」だと。しかし、講義内容の充実さは変わらず、全51回各140分(前後半各70分)、合計約120時間のボリュームはダテじゃありません。忘れかけた記憶を呼び戻すことが目的だったのでiPhoneの2倍速モードで聴講しましたが、知らないこと(忘れていること)が多く、思いのほか手こずりました。


最終講義には山川先生のメッセージがあるのですが、これが毎度泣かせます。ただ、泣き虫を自認される山川先生も、最近では画面上で涙を見せることはなくなりました。また、講義中の雑談も「クレームが多い」とかで自粛気味。人間味をあらわにするところが好きだったのですが、徐々に洗練されてきているのですかね。もっとも、一昨年は有料講座も申し込みましたが、ちょっと肌に合いませんでした。人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。


とはいえ、いちばんお世話になっている先生であることに変わりはありません。年末にヤマヨビ生有志が企画している忘年会に今年こそ参加し、直接合格の報告をします!


▼終わったことその2
 TAC「ナンバーワン社労士」過去問

3月下旬から始めた過去問ですが、いやはや、10年分はかなりの量です。昨年までの受験勉強で既知の問題が多いはずなのに間違えるところを見ると、知識があやふやになっていることに気づかされます。


以前、コメントの中でポンタさんから、「今の時期(3月)で過去問は3回はまわしておかないと」とアドバイスを頂いていたのですが、これが限界でした・・・


10年分の過去問をやって感じたのですが、問題が古くなればなるほど、問題の作り方が雑なような気がするんですよね。具体的な事例まで挙げることはできませんが、問題作成のトレンドは良い方向に変わっていることを感じました(気のせいかも・・・)。


▼終わったことその3
 ボールペン「シグノ」のインク

2月12日の記事「テキスト作り込み経過」でご紹介した三菱鉛筆の「シグノ(0.28mm)」がまさに今日、インク切れを起こしました。テキストの作り込みはもちろん、初級INPUT講座や過去問を通じて知ったいろんな情報や「気づき」を、このペンでテキストに書き加えていきました。一切の目詰まりもなく、書き心地も良かったので替え芯を購入しました。

0504-2.jpg


以上3つが、今日終わったこと。この連休を折り返し地点とし、後半はテキストを読み込みながらの過去問解きと、法改正・白書対策、それに模試に取り組みます。


明日はこどもの日。一生懸命こどもと、もちろん妻とも遊んでまいります。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。