SSブログ

試験当日の持ち物を決めておく [令01:受験対策]

受験初期、試験当日にはそれはもう、たくさんのテキストを持っていきました。もし、何かを思い出したいのに思い出せない時、テキストがないと不安です。よりによってそういうところが試験に出てしまったら、泣くに泣けない・・・


あぁ、若かったなぁ。そんなことが原因で落ちたことなんてなかったし・・・



「試験開始直前までザっと目を通そう」とも思っていましたが、そんなの無理でした。覚え切れていないところが目について不安になり、最後まで読み終えることができず、それがまた不安のタネになってしまったこともありました。


最終的に試験会場への持ち込みは、いつも使っている市販の分厚いテキストと薄い法改正テキスト、それに事前にまとめておいた「いつも忘れるネタ帳(A4で2~3枚)」だけになりました。ずいぶん身軽になったものです。


本試験までの残り数日。試験当日の過ごし方をイメージしておくと良いと思います。試験開始時刻直前に何を読むか、昼休みはどう過ごすか。


特に昼休みの過ごし方は重要です。「選択式の答え合わせはするまい」と決めておいても、テキストを眺めていたら否応なく正解が目に入り、「あーっ、3点届かなかった・・・」と、午後の択一に悪い影響を及ぼしかねません。


私の場合は、朝の試験直前も昼休みも「いつも忘れるネタ帳」を眺めていました。試験直前になってもなかなか覚えられない、あるいは覚える自信のないネタをテキストから書き出し、A4用紙にまとめたメモ程度のものです。もう、覚えることをあきらめ、短期記憶に頼ったのです。


自分が不安にならないためであれば、テキストを何十冊持っていくっていうのもアリです。でも、そのテキストのおかげで逆に不安を増幅させては元も子もありません。試験当日は時間が限られています。今のうちから、試験当日の過ごし方を想像してみてください。




共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。