SSブログ

予想通りのTAC公開模試 [平26:5回目の挑戦]

ようやく復習を終えました。昨日のTAC公開模試。


「もういい加減にしてくれ!」と、択一の試験中、何度発狂しそうになったことか。


めくってもめくっても息つくことのない長文選択肢。紛らわしい論点。サービス問題もない。「本試験はもっとメリハリあるだろうよ」と思いながら、なんとか試験時間いっぱいを使って解答。「このボリュームは本試験のそれとは違う。しょせん模試なんだし、途中棄権してゆっくり復習しよう」という思いと戦いながらの択一でした。もうノドはカラカラです。


結果は、択一50点台前半、選択は基準点割れナシ。「なんだ、普通に点取ってるじゃん」と思われるかもしれませんが、見直してみると「得点の質」が悪い。


確かに合ってた。でも、自分がマルを付けた根拠とはまったく別の論点だった。あるいは最後の2択でたまたま当たってた。解説を読むと既出の論点で、言われてみれば確かに知っている。でも、それを思い出せなかった。こんなんじゃ自信を持って得点できたとは言えません。もちろん、本試験であればどんな経緯で得点してもいいんですけど、模試でそれをやっても、ねぇ。


一方、選択はテキスト掲載ネタや法改正ネタだったので、正解・不正解はともかく、「見たことがある」問題でした。ですが本試験では「そ、そこ聞く?」という問題が出ますので、模試の結果は何の自信にもなりません。


そんなこんなで、試験直後はしばし放心状態。予想通りエネルギーを異常に吸い取られる、それがTAC公開模試です。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。