SSブログ

予想通りのTAC公開模試 [平26:5回目の挑戦]

ようやく復習を終えました。昨日のTAC公開模試。


「もういい加減にしてくれ!」と、択一の試験中、何度発狂しそうになったことか。


めくってもめくっても息つくことのない長文選択肢。紛らわしい論点。サービス問題もない。「本試験はもっとメリハリあるだろうよ」と思いながら、なんとか試験時間いっぱいを使って解答。「このボリュームは本試験のそれとは違う。しょせん模試なんだし、途中棄権してゆっくり復習しよう」という思いと戦いながらの択一でした。もうノドはカラカラです。


結果は、択一50点台前半、選択は基準点割れナシ。「なんだ、普通に点取ってるじゃん」と思われるかもしれませんが、見直してみると「得点の質」が悪い。


確かに合ってた。でも、自分がマルを付けた根拠とはまったく別の論点だった。あるいは最後の2択でたまたま当たってた。解説を読むと既出の論点で、言われてみれば確かに知っている。でも、それを思い出せなかった。こんなんじゃ自信を持って得点できたとは言えません。もちろん、本試験であればどんな経緯で得点してもいいんですけど、模試でそれをやっても、ねぇ。


一方、選択はテキスト掲載ネタや法改正ネタだったので、正解・不正解はともかく、「見たことがある」問題でした。ですが本試験では「そ、そこ聞く?」という問題が出ますので、模試の結果は何の自信にもなりません。


そんなこんなで、試験直後はしばし放心状態。予想通りエネルギーを異常に吸い取られる、それがTAC公開模試です。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
たまの伝説

こんにちは。
TACの公開模試受けましたが、崩壊って感じでどうしようと思いながら検索していてたどりつきました。
冷静に考えればわかりそうなところも分からなくなって、択一厚生年金で4点とれなかったり、選択社会一般で3点取れなかったり(額や国庫負担は見ていたのですが条文が穴だらけ)。
ぎりぎりC判定でしょうか。でも内容が悪すぎ。3年目なのに。。。
解説見て「そこかい!」って何度思ったことか。
なんだか年を追うごとに頭の働きが減っていく感じがします。
バロンさんは年を追うごとに点数が上がっていてうらやましいです。
by たまの伝説 (2014-07-14 22:38) 

バロン

>たまの伝説さん

コメントありがとうございます。「点数が上がってうらやましい」だなんて、冷やかさないでください(笑)。点数なんて上がらなくても一発で受かっていればいいんですから。

長年試験をやると、今度は逆に知識が邪魔してウラを読んで外す傾向が出てきます。長くやればいいってもんでもないです。
by バロン (2014-07-16 23:17) 

いずひで

お久しぶりです。
試験まで1月弱あまり、転勤そして部下の退職と本当に過酷な状況下での受験勉強と拝察しております。

こちらももいろいろありまして。
7/1付で、妻の同僚だった職員が私の部署に異動になり、私の部下になりました。
妻は5/21に育児休暇から復帰、同じ部署への復帰でしたが全く違う分野の担当となり、慣れないところへきて「妻の後任者は配置しているから1名引き上げます」と言わんばかりの異動劇でした。
そして、私は給与の担当者から、部下2名を抱えて責任者に昇格?しました。
基本的には夫婦とも定時で帰り、なんとか仕事と育児の両立をと思っていたのですが、22時、23時帰りが当たり前になってきて・・・・試練です。

私の場合、模試はいつも基準点ギリか割ってましたので、バロンさんの知識はどうみても社労士ですよ。
でも、世間は試験に合格したかしないかで判断され、扱われるんですよね。

今年こそ絶対合格して、年末そして来年の夏は思いっきり休んだらよいと思います。

わが社の給与処理は月の中旬でして、お盆は休めないのですが、それでも今年はゆっくりするつもりです。

頑張ってください。
合格できますようお祈り申し上げます。


by いずひで (2014-07-17 19:16) 

バロン

>いずひでさん

こんばんは。お久しぶりです。模試の成績はコンスタントに挙げているので、ここまで来たら統計的に見ても合格しなきゃおかしいですよね(笑)。

試験のない夏、思い切りご家族と満喫できますね。私は勉強漬けの日々をもう少し続けてみます。
by バロン (2014-07-18 22:20) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。