SSブログ

模試の結果にへこむ [平26:5回目の挑戦]

仕事の話。


4~6月は好調だった売上げ予算も8月にはショートしそうな見通しで、数字を作り上げるために方々と調整する日々。新しい職場で私を支えてきてくれた部下は、ついに今月末に退職。翌月からの転職先が決まっているというのに、間際に有給消化をすることもなくギリギリまで私を支えてくれています。ほんと、申し訳ない。


そんな日々なので、通勤時間に高額療養費算定基準額を覚えるくらいの勉強しかできていません。


そして今週末はTACの公開模試。最初に社労士試験を受けてからこの模試だけは欠かさず受験していますが、これが難しい。自信をなくすこと請け合いです。それでいて、「結果に一喜一憂しないで」と来ます。


一喜一憂といえば、先日受験したTAC中間模試と大原第1回模試の結果が出ました。TACは択一がA判定基準に1点足らず、B判定。大原はA判定。もちろん、判定は気にしません。ベテランですし。


ちょっとへこんだのが、正解率の高い問題をけっこう落としていたということ。これから本試験までに成績が伸びるのは受験歴の浅い人たちであって、私のようなベテランの伸びしろは小さく、それだけに正解率の高い問題は落としてはなりません。


かといって、月金は体が付いてこず、土日は眠さに襲われる。あと本試験までどれだけ勉強できるんだろうかと考えたとき、思わず立ち止まって天を仰ぎます。あぁ、オレはなにやってるんだろう、と。


本試験まであと40日ちょっとか。早いもんだなあ…


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
レオン

こんにちは、お久しぶりです。
お元気ですか?試験まであと少しですね!

TACの模擬試験はどの資格のもかなり難易度高いです…(*_*)
ですが、バロンさんおっしゃる通り、模試でも本番でも正答率の高い問題は落としてはいけませんね…特にわたしは選択でそういう印象を受けました。

あと私の方は現在来年の司法書士に向けて勉強してますが、膨大な学習量に毎日追われてます(*_*)こちらの試験もやはり考え方は同じで皆ができる問題は落とせません。しかも択一は8割~9割の正答を求められます。つくづく私はMだと思う今日この頃です…^^;

バロンさん残り少ないですが、お体には気をつけて頑張ってください!
by レオン (2014-07-11 12:55) 

吉田

これから、初学者の方達の死にもの狂いの追い込みで、一気に加算して来ますからね。
油断できません。
お互いに頑張りましょう。
by 吉田 (2014-07-12 23:54) 

ポンタ

大丈夫です。社会保険労務士に合格しても、開業できず、派遣社員がかなりいます。気楽に受けましよう。
by ポンタ (2014-07-13 07:23) 

村上義悟

バロンさんこんにちは

記事を拝見し、めちゃ嫉妬しました(笑)
※半分冗談、半分本当ですが;;

素晴らしい成績じゃないですか
私なんて・・・口に出せません・・・
上には上が居ますが下には下が居ます

なんて慰めにもなりませんね(泣)
大変失礼しました

極端な話、模試で足切ろうが何点とろうが、本試験で合格点がとれたら勝ちですから
私は本試験で合格点get出来る様がんばります
その為バロンさんの成績を目標に、模試の復習をしていこうかと

これからが一番きつい追い込みの時期ですが、合格に向けて頑張ってください!!私もがんばります!!

by 村上義悟 (2014-07-14 07:46) 

バロン

>レオンさん

おぉ、同志! お元気でしたか。私はいつまで経っても知識が定着しない要領の悪さに自己嫌悪の日々です(笑)。たまに司法書士の勉強をしている方をお見受けしますが、テキストが字ばっかりですね。それに引き換え社労士のテキストは、図や絵が多いので万人向けの試験なんでしょうね。

だったら早く受からないと。


by バロン (2014-07-14 22:22) 

バロン

>吉田さん

コメントありがとうございます。ベテランの場合、どうしてもいろんな知識が邪魔をして、素直な解答ができないことがあります。だからこそ確固たる知識が必要になってくるのですが、これが難しい。でも、あとちょっとの辛抱。共に乗り切りましょう。
by バロン (2014-07-14 22:26) 

バロン

>ポンタさん

そうですね。あまり気負いすぎるといけないのかもしれません。この試験、知識もさることながらメンタルも試されますからね。
by バロン (2014-07-14 22:29) 

バロン

>村上義悟さん

おっしゃるとおり、本試験で合格点を取るのが目的ですから、模試での合計点や判定はあまり関心がありません。それよりも他の人が取れている問題を取れなかったことのほうがショックです。けっこう基本的な知識が抜け落ちているようです。しっかりしないといけませんね。
by バロン (2014-07-14 22:37) 

4回目

こんばんわ。私はまだTAC全国模試を受けていません。すごく怖い試験だからです。2年目から参戦し、2年目択一24点雇用1点選択忘れた、、3年目択一38点悪夢の社一0点選択は37点って(笑)本試験の択一社一は満点でした。
今年はどうしようか、正直うけるかどうかまだ迷ってます。選択だけはみますが、、とりあえず先日のLEC3回目自宅模試で安打を飛ばせたので、、がんばっていこうと思います。

私の場合模試とか答案練習で間違えないとなかなかテキスト読まないので修行のつもりで受け続けるしかないかも、、間違えないと漫然とテキスト読んで忘れていくみたいです。
後はチェックの入ったページを集中的に本試験前に読むようにしようと思います。
by 4回目 (2014-07-18 21:24) 

バロン

>4回目さん

こんばんわ。TAC全国模試ですが、時間無制限でやるなら良問ぞろいだと思いましたよ。あの試験が問題なのは3時間半で解ける分量ではないということです。いずれにしても復習あるのみですね。
by バロン (2014-07-18 22:14) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。