SSブログ

はじめての大原模試 [平26:5回目の挑戦]

TAC、LEC、IDEの世界には模試や単発講座で触れていましたが、大原の地には足を踏み入れてきませんでしした。


そしてこの週末、ついに模試を通して初の大原ワールドへ!

oharamosi.jpg

げっ、やたら分厚い問題用紙。ページ数を見ると・・・なんと75ページ!本試験だってせいぜい60ページなのに、いったいどれだけ長文問題なのよ。


と思ったら、最初の数ページはマークシートの記入方法についての説明。問題ページを開いたら、1問1ページで構成された、余白だらけの贅沢なつくり。いやいや、確かにこっちのほうが見やすいですが、本試験はこんなんじゃないですよ。字で埋め尽くされた問題用紙を見たら解ける問題も解けなくなってしまいます。


それにマークシート用紙の体裁も独特で、本試験のそれとはまったく異なるもの。TACもLECもできるだけ本試験に似せようとしているというのに、あくまで大原ワールドを押し出す姿勢に、不安を抱えながら解答を開始したのでした。


結果は合格ラインに到達。択一50点台後半、選択も基準点割れナシ。だてに5年も勉強していません(苦笑)。とはいえ、前回のTAC中間と同様、択一・選択とも試験時間いっぱいを使ってひねり出した結果なので、なんの自信にもならないんですよね。


試験の内容ですが、大原ワールド満載だったかといえばそうではなく、できるだけレベルも出題形式も本試験に近づけようと努力した跡を感じる、非常に好感の持てるものでした。


択一でいえば、

▼聞いたこともないような内容の選択肢を入れながらも消去法で解ける

▼一見簡単な選択肢ばかりでありながら、うろ覚えの知識を突いてくる

▼一昨年から導入された組み合わせ問題を多数採用

▼昨年の国年で登場した事例問題もさっそく導入

▼徴収や厚年では計算問題で総合的な知識を問う

▼労一では判例や白書・統計を用いた超長文の選択肢で受験生を疲弊させる

▼一つの選択肢が1行で終わってしまうような超短文の問題。それでいて難問

過去問をしこたまやった身からすれば、「あるある、本試験でこの手の出題形式」と思いながら解きました。


選択で驚いたのが、社一の問題がTAC中間とまるかぶりだったこと。もちろん、穴の位置は多少ずれていますが、ここまでドンピシャだと痛快。これが本試験だったら声を挙げて喝采するだろうに・・・両校とも、当てにきているようです。


≪2014年12月9日追記≫ なんと平26本試験でもまるかぶり、的中しました。


大原ワールドは、「少々どん臭いが、とても生真面目」という印象。


さて、まもなく7月です。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ZEKE

お疲れ様でした。安打2本目ですね。
私も自宅試験ながら土曜日にやりました。択一39点、選択28点(社一2点 足切)。
確かにテキストではまったくみたことのないような選択肢がありました。消去法で解けるんだろうなと思いつつ、まだまだ、不確かな知識と抜け落ちる記憶のせいで、二択か三択までしか行けず、勘ではあたらず、上記の点でした。

不正解箇所の見直しをテキストをみながらやると、試験時間と同じくらいかかりました。。。間違った箇所多いと見直しにも時間と体力を吸収されますね。

あと二か月たらず、択一10点分の実力を上乗せします!



by ZEKE (2014-06-30 08:13) 

4回目

さすがですね。ヒット連発。私はやっと自校で安打。TACは労基が選択足りませんでした。択一も40台、、、
大原は自校ですが、それでもバロン様のようには取れない、、、
私は4年も勉強してるのに伸びない、、うーむ。
夜勤すると時間がたつのでアホになるので忘れるからか、、去年の労基は自分のことなので助かったが今年はそうはいかん、、
もう模試も誌上含めて、、凡打ばかり、、
受けたのIDE中間 大原中間 大原全統① TAC① LEC② 社労V 
ヒット2本、、社労Vと大原全統①  6の2
今から
TAC② 大原全統② LEC③ クレアール
は申し込み済み。
消化不良になりそう(爆)




by 4回目 (2014-07-01 21:04) 

バロン

>ZEKEさん

模試、おつかれさまでした。今まで多くの社労士模試を受けてきましたが、もっとも良くできている模試だと思いました。TACの模試は難しいだけ、LECの模試は過去問の焼き直し。そこいくと今回の大原の模試は本試験をよく研究した形跡を感じます。復習のしがいがありますよ。

7月末の模試ではどうでしょうね。


by バロン (2014-07-02 21:36) 

バロン

>4回目さん

ちょっと受け過ぎですよ、模試。模試って、やっている間は勉強している感じがしますが、短時間で答えを出すトレーニングをしているに過ぎず、実はあまりインプットされていない気がしています。今週末はひさびさの模試無し日ですから、テキストの読み込みに精を出す予定です。

さすがに平日は何を読んでも頭に入らず・・・
by バロン (2014-07-02 21:49) 

4回目

さすがに受けすぎ(笑)と思ったので残りは自校(大原)とあと1社くらいにしてあとは選択式を見るようにしようかと思ってます。復習に手間取って消化不良が見え見えになってきそうだからです。同じ論点の問題を間違えているので、まずはそこを固めたいと思います。テキストは読みこみ不足気味なのでこの一週間は読むようにしました。自宅模試に飽きたので、月末の唯一の休みの土曜日に自校の模試を会場受験しようかと思ってます。暑くなってきましたが、ご自愛ください。私もがんばります。

by 4回目 (2014-07-09 16:39) 

バロン

>4回目さん

自宅模試だと、どうしても緊張感が無くなってしまいますよね。やっぱり、自分のペースでできないことによる「あせり」が、解ける問題も解けなくさせている面もあります。まぁ、訓練ですね。

4回目さんもお風邪など召されませぬよう。
by バロン (2014-07-14 22:18) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。