SSブログ

今シーズン初模試、終了 [平26:5回目の挑戦]

「今シーズン」って、いったい何シーズンやってんのよ・・・

TACmosi.jpg

この週末はTAC中間模試。いつも模試は本試験と同じ日曜日に受験していましたが、今回は日曜日に息子の幼稚園の行事が重なったこともあり、初の土曜日受験。


土曜日はいつも使い物にならないんです。一週間の疲れを取り戻すかのように、とにかく眠い。それに、あろうことか試験前夜の金曜日は取引先との懇親会。


今回は欠席して問題用紙だけをもらい、別の日に自分で時間を計ってやるか、という思いも頭をもたげましたが、なにせ昨年の本試験以来の試験デー。3時間半の持久戦や選択の心理戦に立ち向かえるか、自分を試したい思いもあったので、会場受験、やり切りました。


結果は、合格。いや、合格ラインの点数は取れました。択一は50点台前半、選択も基準点割れナシで無駄に高得点。


TAC中間模試は基本的な内容を中心に設計しているとのことでしたが、そんなに簡単に点が取れた感覚はありません。それが証拠に、択一を終えたのが試験終了10分前。選択も多くの受験者が簡単だったと見え、途中退出が多かったにもかかわらず、私は最後の最後まであがいていました。


そして、まったく眠くなりませんでした。逆に、時間に追われる緊張感でハラハラしっぱなし。試験後はもう、グッタリ。それでも土曜日中に全問を解答解説を見ながら復習し、ベテランらしからぬミスの多さにさらにグッタリ・・・


さて、今週末は大原模試。どうなることやら。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
zeke

お疲れ様でした。まずは、安打1本というところでしょうか?
私も今週末は、大原の模試。
今シーズン初の模試です。(社労士試験は三回目)
抜け落ちる知識と記憶との闘いの日々です。
あと60日。私もヒット1本目標に週末挑みます。
by zeke (2014-06-24 08:02) 

森田

こんばんは!(^^)!
まずは好発進ですね!ところで日本法令の「社労士V真島のQ&Aで全科目をまるごとやっつけろ!」ってご存知ですか?私は今でも二年前のこの本を手元においています(サイズ的にもちょうどよい、もちろん法改正には注意しています)。二年前は労働科目までしかできませんでしたが、本試験に出題された社労士法の保存期間や罰則まで記載されていてあとでビックリしました。基本的なことを最終チェックするのにも役立ちます。
本試験まであと二カ月ですが頑張って下さい!
by 森田 (2014-06-24 20:05) 

バロン

>zekeさん

開幕戦でヒット一本打てたのは安心材料です。この調子で残り3つの模試もヒットを打ち、最後の本番でホームラン、と行きたいものです。ついに気が抜けないシーズンが始まりましたね。
by バロン (2014-06-26 00:35) 

バロン

>森田さん

コメントありがとうございます。社労士Vですね。存じております。さすがに今から手を出すわけにもいきませんので、手元のテキストを読み込む日々です。難問と言われる問題も、よくよくテキストを見れば載っていることが多いものなので・・・
by バロン (2014-06-26 00:42) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。