SSブログ

ジムシテ修了 [転職]

ようやくここまでたどり着きました。。。

jimusite.JPG

2月に「ジムシテ開始」と題する投稿をして以来、更新する気力も体力もなくなる日々を過ごしておりました。投稿してくださる方へのお返事も「しなきゃなぁ」と思いつつ、この日まで至ったことをお許しください。


また、ロクに更新もしていないこのブログ、今でも数百人の方が訪れてくれています。本当にありがとうございます。本試験まであと10日もありませんね。お役に立てれば幸いです。


私はといえば、日々、全国の事業所をめぐり、そこで働く従業員向けの企業年金制度の説明会行脚をしていました。詳しいことは割愛しますが、いずれにしてもかなりへたっておりました。


40代も半ばを過ぎての手習いは、本当にキツイっす。


そして、なんとか迎えた8月の事務指定講習。懐かしい雰囲気でしたね。9時過ぎに集まり、16時半にようやく解放されて見上げた、空の色と空気のにおい。本試験のそれと同じ。違うのは、選択式の正答を知って呆然とすることがない点。


受講生の雰囲気も同じ。TOEICや簿記のような「キャピッ」とした様子はまったくなく、平均年齢はおそらく40代後半になるのではないかと。まぁ、私もその一人なわけで、人のことは言えません。


違うのは、講義中に見回りに来る出席チェックに、いちいち顔を挙げて本人確認しないことや、スマホを見ていても何も言われないこと。ピリピリ感は一切ありません。


事務指定講習でお見受けした方々は、本当にフツーの人たちの集まりでした。


講師の先生もみなさん、事務指定講習上がりの方で実務経験なしで開業なさった方ばかり。


とにかく、先生も生徒も「フツーの人」なのです。そこには、数%の合格率をくぐり抜けてきたという悲壮感はまったくありません。


本試験を間近に迎える受験生のみなさん。あなたも「フツーの人」ですよね。



コメント(7) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
信州のたぬき

おつかれさまでした。
登録に金がかかり、毎年の会費がかかり結構金食い虫です。
会費は今のところ会社が出してくれています。
by 信州のたぬき (2018-08-17 19:38) 

邊牟木 廣

お疲れ様でした。
私も同じ建物におりました(WESTでした)。
47歳6回目での合格です。
わたしも「フツーの人」です。

by 邊牟木 廣 (2018-08-19 18:13) 

バロン

>信州のたぬきさん

会費に加え、初期登録費用にも目がくらみます。。。さすがに自力は厳しいので、スポンサー、探してみます。
by バロン (2018-08-19 23:29) 

バロン

>邊牟木さん

おぉ、同じ部屋です。あの雰囲気、模試とか本試験とかと同じ感じでしたよね。まぎれもなく合格者の集まりだと思うと、合否は外見じゃ分かりませんね(苦笑)。コメント、ありがとうございます。
by バロン (2018-08-19 23:36) 

バロン

>以前も辛口コメントさん

おっしゃるとおり! 肝に銘じます。
by バロン (2018-08-19 23:37) 

ふぃりっぷ・うぇざぁ

お久しぶりです。更新お待ちしておりました。
7回目で合格のアラフィフです合格したので、社労足軽から改めます。よろしくお願い致します。

私は、東京A日程で先月修了しました。

最終日午後の講義終了後、講師の先生に質問しようとしたら、(修了証の交付があるから?)「もうダメです」と進行の方に遮られてしまいました。真面目に聴いている方がナンだかなぁという感じでしたね。週明けに連合会には一応電話で意見しておきました。

登録に係る諸費用が払えず登録の目処が立ちません。
それでも行政書士よりは社労士の登録関連費用は安いようですが。

就職口はないので、開業かその他しかないのですが…。
by ふぃりっぷ・うぇざぁ (2018-08-25 02:27) 

バロン

>ふぃりっぷ・うぇざぁさん

コメント、ありがとうございます。あの会場にいて思ったのは、「実務経験が無いわりに、しなくてもいい事務指定講習にカネと時間を費やしてるってことは、みんな開業狙いなんだろうか」ということ。特に40代以上だと、いくら登録可能な状態でも、会社は新規で雇いにくいでしょうし。

講師のみなさんはおしなべて、「なんとかなります!」って言ってましたけどね。
by バロン (2018-08-25 07:12) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。