SSブログ

行ってらっしゃい! [平30:受験対策]

不合格だった6回の受験と、合格した7回目の受験とで、受験日直前の過ごし方に違いがあったかといえば、それはありません。


いや、逆に覚悟を決めて、「何もしなくなった」ような気がします。


いろんなことに不安になり、あれも出そう、これも出そうと、いろんなモノを読みあさるうちに貴重な一日を終えてしまう。これはよくありません。


本試験当日、「では、試験に関係のないものはしまってください」と言われてから、実際に試験が始まるまでの約10分間、なーんにもできない時間があります。この時間で大量の短期記憶が抜けていきます。


そして試験が始まり、あせる。肝心な長期記憶すらも思い出せない。


そんなわずかな時間で忘れてしまうような記憶は、たぶん役に立ちません。


本試験前日の今日は「覚えるよりも思い出す」ことを心がけてみてください。たとえば、長い間使ったテキストを全ページ、流し読みしてみてください。

「あぁ、あのページの右上あたりにこんなことが書いてあったな」
「あの数字は太字で書いてあったな。2から始まってたっけ、3から始まってたっけ」

文字を文字としてではなく、文字の「形」とか「色」、テキストの「レイアウト」を頼りに、テキストに書かれていることが思い出せればしめたもの。


行ってらっしゃい!



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントの受付は締め切りました



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。