SSブログ

iDeCoセミナー行ってきた。なぜって? [転職]

先日、東京の汐留で開催された「iDeCo」セミナーに行ってきました。最近よくある金融機関主催の「DCセミナー」とは異なり、国民年金基金連合会主催とあって、式次第を見ると「厚生労働大臣のご挨拶」なんてある・・・おっ、塩崎さん登場か?


と思いきや、「公務多忙」とやらで、それでも橋本副大臣がお出まし。この人、私と同年代なんだよなぁ。


そしてiDeCoのTVCMで出演中のカトパンも登場。

katopan.jpg

セミナー会場での生写真撮影はNGだったため、体験エリアにあった「フォトコーナー」のパネルで代用。しかし、老後の年金に関心を持つような大人しか来ないセミナーに、「加藤さんと一緒に写真が撮れマースっ」といって、こういうコーナーを設けるセンスがイタすぎます。案の定、誰も足を踏み入れません・・・


逆に盛況だったのが「相談コーナー」。わざわざ相談なんてする人いるのかなぁと思っていたら、約10ほどあるブースはすべて埋まっていて順番待ちができるほど。

soudan.jpg

いやはや、みなさん本気です。


セミナーの内容ですが、まぁ、どこかで見聞きするものと同じで変わり映えナシ。ただ、社労士受験生時代が長かったせいか、「積立金は『原則』60歳まで引き出せません」とか「『基本的に』20歳以上60歳未満のすべての方が加入できます」とかいった時の、「原則」とか「基本的に」のフレーズに引っかかってしまいます。


原則じゃない人って誰? 基本的じゃない場合ってどんな場合? ここ、試験に出たらどうしよう・・・あぁ、悪いクセだ。


おみやげで頂いたイデコちゃんクリアファイル。

file.jpg

なんでもかんでも語尾に「・・・デコ」と付くのが特徴。


帰りは新橋に立ち寄り、近くで働く友人を捕まえて魚金6点盛り。新橋界隈に数店舗あるどこの魚金に行っても満席で、ようやく4件目の魚金で座席確保。相変わらずの質と量。6点盛りを頼んだとき、店員さんに「魚金の利用は初めてですか?」と、「量にビックリすんじゃねーぞっ」というオーラをアリアリと出されました。「何度も来てますよっ」と友人。

魚金.jpg

6点盛りといいつつ、よくよく数えると10種類以上あるのが魚金クオリティ。これで1,980円。


さて、なんでiDeCoセミナーなんてものに出席したのか。自分の老後設計のため? いやいや、伊達に受験生時代は長くありません。このセミナーで話される内容程度であればわざわざ時間かけてまで出席しません。


実は私、これをメシのタネのひとつとして仕事することになりました。「iDeCoのことをどうやって分かりやすく説明するんだろうか?」という、いわば他社研究の一環だったのです。


ハイ、転職です。


えっ、転職???



コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
信州のたぬき

出向じゃなくてですか?
by 信州のたぬき (2017-03-18 12:22) 

バロン

>信州のたぬきさん

はい。帰任命令は辞退し、退職手続き中です。長年のバロンウォッチャーの方からすれば、あまりの急展開に驚きのことと思いますが、私も自分の決断に少々おののいています・・・
by バロン (2017-03-19 05:43) 

信州のたぬき

驚きました。
益々のご活躍を祈念いたします。
by 信州のたぬき (2017-03-19 13:00) 

6回目

さすが、バロンさんです。
資格は生かすもの。挑戦してください。

2014年の年末紅白歌合戦を見た後コメントした者です。
そのときは、9回目という名でしたが、本気で勉強したのは、
2012年ロンドンオリンピックのときからでしたので、名を
変更しました。

違った仕事の内容も記述できる範囲でお知らせください。
こちらが、とてもわくわくしています。
by 6回目 (2017-03-21 19:05) 

通りすがりのサラリーマン

じぇじぇじぇ!!(古い)
凄くびっくりしました!!
確かに資格は生かしてなんぼ。
資格が死格になってはせっかくの努力が水の泡ですもんねぇ!!
英断が吉と出ますように!!

私は片道切符を頂きました。資格を多少は生かせそうですし、全国に1400しかない組織ですから、いろいろ学んで生きたいです。
by 通りすがりのサラリーマン (2017-03-22 17:41) 

バロン

>信州のたぬきさん

これからのバロンにご期待ください!ありがとうございました。
by バロン (2017-03-24 22:23) 

バロン

>6回目さん

コメント、覚えていますよ。ありがとうございます。4月以降の記事にご期待ください。私も何が書けるか、不安と期待が入り混じっています。
by バロン (2017-03-24 22:25) 

バロン

>通りすがりのサラリーマンさん

昨年社労士試験に受かったのも、今年帰任命令が出たのも、40過ぎて転職するのも、すべて何かのめぐり合わせ。後にも先にもこのタイミングしかありませんでした。通りすがりのサラリーマンさんもご活躍を!
by バロン (2017-03-24 22:29) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。