SSブログ

良い夏休みを! [平26:5回目の挑戦]

ウチの勤め先は夏休みを好きな時期に取れます。なのでここ5年はいつも8月下旬で固定・・・


あれこれあった仕事も全部振り逃げ。約束事は全部来週回し。ギリギリ終電に飛び乗って帰宅。あぁ、終わったぁ!


我ながら、よくここまでたどり着けた思う。


昨年8月にまさかの基準点ワレ、それも労災1点労一2点を引き起こし、悔し涙も流せないほどの絶望。11月にはわずかな救済の可能性も絶たれ、「もう終わりにしよう」と決断。


家族の支えとブログにコメントを寄せてくださるみなさんの声を励みに再起を図るも、4月からまったく畑違いの職場に転勤し、疲労困憊で勉強に身が入らない。挙句、転勤先で私をサポートしてくれた部下が7月で退職。 8月は、7月からショートしだした売上予算のリカバリー策の立案に奔走。


今回ほど、「心が折れるってこういうことか」と感じたことはありません。ただでさえ5回目の受験。自分にはセンスがないんじゃないか、頭が悪いんじゃないかと自責の念にもかられながらの勉強でしたから、あきらめる条件はかなり整っていたわけです。


さすがに、この試験を受け始めたころの「志」は賞味期限を迎えようとしていました。


ですがこの試験、もはや私だけの試験ではなくなっていたのです。楽しい夏休みをお父さん抜きで過ごす妻と子供も一緒にがんばってくれていました。息子はどこで覚えたのか、私が一緒に遊ぼうとすると「合格するまで遊んではいけません」などと言ってきます。ここまで言われては結果を出すしかない。私を支えてくれた新たな思いでした。


一発で受かれば良かったんでしょうが、ここまでやったからこそ分かることもあります。そういう役割なんだなと、ひとり納得しています。




さて、そろそろ本試験が近づいてきましたので、みなさんとはしばしお別れです。これまでお読みいただき、ありがとうございました。




職場では、「良い夏休みを!」と何人もの人に声をかけられました。


しますよ、良い夏休みに。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(13) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
jen

本試験、ただ、全力を出し切ってください!応援しています!
by jen (2014-08-21 10:09) 

りんた

はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
同じくこの夏社労士試験を受ける者です。

自分だけの試験ではない・・・。染み入りました。
是非、お互いに良い夏にしましょう!
by りんた (2014-08-21 13:59) 

レオン

久しぶりです(^^)
いよいよ決戦の時ですね!
バロンさんなら必ず高い山を越えらるはずです!
ただ体調にだけは十分注意してくださいね。
かげながらお祈りしてます(^_-)
by レオン (2014-08-21 18:13) 

村上義悟

お久しぶりです。
バロンさんの気持ちがすごーく分かります。

私の場合、夏休みに妻が子供を実家に連れていったり、リビングで勉強しているときは子供たちも一緒に勉強してくれたり、会社の方にお願いして夏休みの後更にお休み頂いたり。
と、いろんな方々の協力の上で勉強が出来ているのだと感謝しています。

そんな時、私はこの曲を密かに聴いて鼓舞しております。
浜田省吾さんの「I am a father」。
ご存じかもしれませんが、YOUTUBEにUPされているので、動画と一緒に見る事をお勧めします。

いよいよ勝負の時です。お互い良い結果が出せればよいですね!!
フレーフレーバロンさん!!
by 村上義悟 (2014-08-22 07:25) 

ZEKE

私も夏休みのすべてと、昨日は有給をとり、最終追込みに入りました。あとは、今夜と明日に見直しをして、いざ、決戦の地(電通大)へ。
私も夏休み、どこへもつれていけなかった妻子のためにも勝ちます。

ではみなさん、天佑と自分の実力を確信し、突撃しましょう。いざ!

by ZEKE (2014-08-22 09:55) 

4回目

いよいよですね。私は風林火山のテーマを聞いて出陣といこうと思います。
風 問題を読むこと風のごとく
林 冷静に考えること林のごとく
火 点数取ること火のごとく
山 難問に動じないこと山のごとし
>村上さんへ
ロッカー浜田省吾 ハマコー 100分の50 45 雇用保険のゴロあわせで出てきます。浜田省吾さんの代表曲マネー、、
某通信講座より。
夜勤しながら洗濯しながら休憩時間に選択式の問題をとく、、
家族もささえてくれてます。ディズニーランドに今年こそいくぞ!


by 4回目 (2014-08-22 23:51) 

バロン

>コメントをいただいたみなさん

まとめてお返事することをお許しください。いよいよ本試験を明日に控え、何を読んでも、何をやってもアタマに入ってこなくなりました。何回受けても慣れないものです。

夏の日の勉強も今日で終わり。受験できる幸せをかみしめながら過ごすとしましょうか。


>レオンさん

確か今回被害の大きかった地域にお住まいだったのでは?突然の悲劇に遠く離れたこの地でも胸が痛みます。勉強ができるということはそれだけでありがたいことです。
by バロン (2014-08-23 06:37) 

KAZU2010

いよいよ明日ですね。
毎年、高校野球や24時間TVのこの時期が来ると、辛かった受験の日々が思い起こされます。
私も5回目の受験(平成21年度)でやっとこさ合格しました(その間には脳出血で2度の入院をしたりと、いろいろありましたが…)。
試験当日の鮮明に残っている記憶は、たまたま試験開始直前にチェックしたばかりだった厚生年金基金の問題が選択式に出題されていて、思わずガッツポーズが出そうになったことです。これで心の余裕ができたのかもしれません。
試験会場に来るのは、今年で最後になるといいですね。ラストスパート!頑張ってください。
by KAZU2010 (2014-08-23 08:16) 

TKTK

グッドラック!!
by TKTK (2014-08-24 04:50) 

ダンボ

頑張って下さい
by ダンボ (2014-08-24 12:09) 

お名前(必須)

今年もうんこ労一、社一が難しいとのこと。クリアできたかー。
by お名前(必須) (2014-08-24 17:23) 

ZEKE

受験生の皆さん

試験お疲れ様でした。
最後の追い込みで10点upすることができましたが
それでも択一45点 選択32点(労一2点基準割れ)
だめでしょうね。救済はないでしょうし、おそらく択一も足りない。

ネットでは易化したとの意見が目立つ見たいですし、実力的にも10点upはまぐれかもしれませんね。

くやしいです。情けないです。まだまだ、合格は遠そう。


by ZEKE (2014-08-24 21:39) 

zeke

一つ肝心なこと書き忘れました。
選択式労安は、バロンさんが、前にタクシー会社の判例記事を載せてくださってましたね。
おかげで、改正を何度も目にしたので、解けました。ありがとうございました。
by zeke (2014-08-25 06:41) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。