SSブログ

これまで無視してきたハガキ、2枚 [平26:5回目の挑戦]

また来ました。TACからの「本試験受験番号調査のお願い」のハガキ。


このハガキにはTACの斎藤社長のメッセージも載っていて、「結果が出ない限り、ただの人である」との大きな見出しは、「そうだよなぁ」と思いつつ、「なんであんたのために受験番号を教えなきゃならんのだ」と、いつもゴミ箱にポイしていました。


このメッセージ、ちょっと刺激的だったのか昨年あたりから変わっていて、今年は「思わない限り、そうはならない」と。う~ん、うまく言ったつもりでしょうけど、ちょっと弱いなぁ。「ただの人である」のほうが奮起させられます。


で、今年はちゃんと書いて返送しようかと。しかも本試験の前に。まぁ、TACにはお世話になりました。なに、合格者事例(!)として役立ててください。遠慮はいりません。


そしてもう一通届いていたハガキ、ねんきん定期便。


なんか面倒くさかったこのハガキ。これまでまともに見たこともなかったんですが、やたら年アドや最近の模試でねんきん定期便について聞いてくるので、やむなく開いてみました。なるほど、こんなことが書いてあったのね。


同時に、「電子版ねんきん定期便」にもチャレンジ。基礎年金番号が必要だというので、わざわざ総務部に照会しなければならないあたりから面倒くささに拍車がかかります。


ようやくアクセスできたホームページですが、これが何とも淡泊な作りで分かりにくい。そもそもユーザーIDを自由に変えられないので、再びアクセスするときにはIDを忘れてしまい、ログインできずじまい。まったく・・・


最後の日曜日、勉強しよう。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
みかっぱ

マロンさん おはようございます。
そして、はじめまして。昨年の社一選択で迷っていた時に初めてマロンさんのブログに出会ってから、心密かに?マロンさんのブログを愛読させていただいておりました。マロンさんが、受験を一旦諦めるとおっしゃつた時も、きっと帰ってくるだろうと信じておりました。ちなみに私は、昨年、選択は救済でギリギリ通ったのに、択一で一点足りず泣きました。一昨年は選択の一点で…(T_T)
私も受験5回目です。管理職ではないものの40歳前半、2人の子持ち、そしてマロという名の犬を飼っています。性別は違うもののマロンさんにはとても共感を覚えることが多いです。5年前からのご苦労いろいろと容易に想像できます。
何年受けても、この試験直前の不安や焦りには慣れないですね。でも、不安を取り去るは不安をかんじない位勉強する、それは5年間で学んだ技術?かな。来週の今日、マロンさんは幕張、私は同志社大学という別の会場で、全力を尽くしましょう!
今年こそ、勝利を勝ち取りましょう?
by みかっぱ (2014-08-17 08:37) 

4回目

いよいよですね。来週の今頃は笑っているのか泣いているのか天に祈っているのか、、、
私は甲南大学です。私も管理職ではないですが、一応主任で40歳前半2人の子持ち、、、今日は夜勤です。今回を含め2回夜勤したら試験です。体調維持が毎年困難で普通に前の日休めたら受かるのにっていつも思ってしまいます。全力が出せるように無理せずやりますが、私はまだまだ選択が合格レベルにないのでぎりぎりまでがんばらないといけません。
今年こそ勝ちたいですね。
by 4回目 (2014-08-17 20:57) 

もちこ

はじめまして。
いつもこっそり(?)読ませて頂いてました。
試験、いよいよですね。
応援しています。
お仕事も大変そうですが、体調には気を付けてください。


by もちこ (2014-08-18 14:44) 

バロン

>みかっぱさん

コメントありがとうございます。そして、「バロン」です。マロンクリームではありません(笑)。よろしくお付き合いください。

ずいぶん古くからご愛読いただいていたんですね。ありがとうございます。それに境遇がよく似ていらっしゃる。ということは、今の心境も一緒ですね。「何回受けても慣れるもんじゃない」って。

あとちょっと、突っ走りましょう。
by バロン (2014-08-18 18:44) 

バロン

>4回目さん

この週に夜勤とは厳しい。それでも、惚れたものの弱み、受けると決めた以上やるしかありません。それに、夏の盛りに子供を置いての勉強は胸が痛みます。子供らのためにも結果を出しましょうぞ。
by バロン (2014-08-18 18:51) 

バロン

>もちこさん

はじめまして。どうもこのブログ、「こっそり」見ていただく人が多いようで(笑)。

仕事の話はあまりしちゃいけないと思う一方、こういう状況でも受かる!ということを示したい思いもあり・・・やり遂げますよ!
by バロン (2014-08-18 18:57) 

ドラゴン

はじめまして。
直前に迫った社労士試験を前に不安ばかりが募って勉強に集中できずにネットサーフィンしていたらバロンさんのブログに出会いました。いや、ちょっと感動しました。似た点が多くて!
私も41歳、総務部の管理職ですが、400人程の人事部のない会社に勤めています。初試験も平成22年度で今回で5回目となります。ただ、バロンさんほどの戦歴はなく、改めてツワモノが集まる試験だと、この時期に実感してしまいました。
今週末、頑張りましょう。私は調布の電通大学で受験です。
by ドラゴン (2014-08-18 23:15) 

信州のたぬき

迫ってきましたね。
万全の体調で、総てを出し切られますよう祈念いたします。
by 信州のたぬき (2014-08-19 10:18) 

バロン

>ドラゴンさん

コメントありがとうございます。このブログ、同世代かつ多数回受験者のたまり場になってきた感があります(笑)。ここまで受験して、あらためて1発合格者のすごさを痛感させられますよね。とはいえ、ベテランはベテランらしく戦いましょうか。
by バロン (2014-08-19 12:34) 

バロン

>信州のたぬき

ご無沙汰しております。再チャレンジを決意してから、あっという間にこの時を迎えました。ブドウ糖食べて乗り切ります。
by バロン (2014-08-19 12:36) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。