SSブログ

あと10日で本試験だというのに [平26:5回目の挑戦]

ちょっとまずい。


5回目の試験を目前に控えて、仕事的に困難な事態に直面しています。有能な部下が先月末に退職して以来、自分でやる仕事が増えています。また、ISOやらなんやらの継続審査を受けなければいけないとかで、訳も分からず外部の審査員に対応しました。覚えることが多いのなんのって。もうアタマには覚える隙間が無いっていうのに・・・


加えて、上半期がそろそろ終わることもあって売上予算と向き合う日々が続き、どうしても帰りが遅い。先日はついに徹夜をするハメに至りました。


数字を見ていると、もう売上予算なんだか障害特別支給金なんだか支給限度額なんだか高額療養費なんだか、どれもごっちゃに見えてきてしまう。これは職業病か、勉強病か。


う~ん、進退窮まってきた。


いや、違う。これで選択式で試される「メンタル」を鍛えているんだな。たぶん。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Kaz

こんばんは。お仕事大変ですね。私もここ数日いろいろあって、情報収集や勉強が滞ってしまいました。

おっしゃる通り、試験に向けて「メンタル」が試されているのかもしれません。今の困難が、「災い(?)転じて福となる」になるといいですね。

お体にお気を付けください。
by Kaz (2014-08-14 21:27) 

いずひで

こんにちは。

非常に困難な状況下での試験勉強、お疲れさまです。
文面からでも困難のほどが伝わってきます。

試験前、特に8月に入ってかの時間はプレミアムですからね・・・まして超直前期はとにかく時間がほしいと思ったものです。

どうぞ試験後に回せることは後回し、家庭も割り切ってバッサリ(アフターフォローは必ずやって下さいね笑)

とにかく、直前期に自分自身が取り組むべきことをやりとげて、試験終了まで乗り切って下さい。

女神が微笑んでくれますように!
by いずひで (2014-08-16 13:26) 

ヤブタ

 直前に勉強時間が十分とれないというのはつらいですね。私の昨年度もそうでした。
 当時11か月半の子どもが8月の半ばから試験数日まで、高熱が続き、救急病院に夜間・休日通ったり、昼間も勉強のラストスパート用に取得していた有給休暇もほとんど子どもの通院の付き添いで終わってしまいました。(直前に10日間ぐらいほとんど勉強できない期間が
できた)
 それでも絶対にあきらめないと粘り強く冷静に今最優先にやることを絞って、試験開始直前までやったことで合格できたと思います。

 ただ、時間がないからと絞り過ぎ、一般常識対策のテキストの白書対策の部分を読むことを省いたため、社一では白書が出て大苦戦して、薄氷を踏む思いで救済によりなんとか合格したのですが・・・・・

 バロンさん、他の受験生よりこれから勉強できる時間は少ないかもしれませんが、今までの勉強で基礎知識は十分でいらっしゃいます。一般常識・白書対策・法改正対策等大きな知識のあいまいな箇所さえ作らなければ、、合格に必要な時間は十分かと。バロンさんが合格に最も近い位置にいるのは間違いないと思います。

 あと、本試験で最後まで冷静に問題を解くことができれば、大丈夫でしょう。今はそのための訓練では? 
 昨年度の選択で私が実践してよかったと思うことは、とにかく基本と思える問題はしっかり解いていき、社一や労災・労一(統計データがあいまいなとこが出た)等解きかけてこれは難しいし、今自分が持っている知識だけでは解けないと思ったものは、そのまま解き続けるとパニックになると思い、5分ぐらいで切り上げ全科目とにかく解き終え、最後残った30分で冷静になってじっくり解くというプランを試験前から持っていたことでしょう。
 最初の時点では社一・労災は1点ずつ労一は2点しか取れていませんでしたが、残りの30分で社一・労災は1点ずつ、労一は2点取れました。
 他の科目は完璧(実際にすべて5点)と思える気持ちの余裕があったことと、これは、通常にテキストにほとんど掲載されていないことが問われているし、模試の選択で成績上位にいた自分がこんなに解けないのだからほとんどの人が解けないに違いないと開き直ることができたことによると思います。

 
by ヤブタ (2014-08-16 16:33) 

バロン

>Kazさん

なんで昨年のうちに受かっておかなかったかなぁ~って、今さらながらに思います。でも、こんな状況だからこそ乗り越える価値もあるものってもの。あとちょっとです。
by バロン (2014-08-17 08:15) 

バロン

>いずひでさん

激励、ありがとうございます。あの不合格からこの日までキレず来れました。我ながら、よくやっていると思います。家族もよく耐えてくれています。あとは結果を出すのみ!
by バロン (2014-08-17 08:17) 

バロン

>ヤブタさん

昨年の選択式の敗因は、難問に引きずられて易問を放置してしまい、あまりに難問に時間をかけ過ぎたため易問の解答をマークする時間さえギリギリになり、あせりでいっぱいになってしまったこと。結局、難問は取れず、易問でもミスをするありさま。

今回は、易問はマークまでさっさと終わらせ、難問のマークをするだけの状態にして取り組みます。なんか、取れそうな気がしてきました!
by バロン (2014-08-17 08:25) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。