SSブログ

夏を勉強に捧げて5年 [平26:5回目の挑戦]

普段勉強している、とある自習室。この時期になると見慣れない勤め人風の人が増えてきます。


ちらりとテキストを見ると、もちろん社労士受験生は多いんですが、税理士に中小企業診断士のテキストを開いている人も多い。なるほど、税理士試験がまさに今日までで、中小企業診断士試験が今週末なのか。


ちょっと前までは司法書士のテキストを開いている人も多かった。でも、さすがに難関なのか勤め人風の人は皆無で、専業っぽい人ばかりでした。


どんな結果であっても税理士や中小企業診断士試験の受験生は夏を謳歌できますね。それに引き換え社労士試験ときたら8月下旬。きっちり夏を勉強期間に捧げざるを得ません。試験が終われば、空はいわし雲、海にはクラゲ、街は秋の装い。


最近の夏の記憶ときたら、自習室の冷え過ぎたクーラーくらいしかありません。


あぁ、早く夏の日に当たりたい。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
4回目

私は結婚してから夏は勉強ばかり、はじめたのも新婚旅行から帰った7月のある日、あれからずっと勉強ばかり、1年目社会福祉士、2年目介護福祉士とケアマネ3年目から介護福祉士と社労士、、今もう6年目か、、社福受験中に授かった娘がもう4歳だし、、ええかげん勉強から離れた夏を過ごしてみたいものですが、受かっても次の資格、落ちたらまた社労士になるんやろな、、
そんな私は選択式講座、、最後までもがこうと思います。
by 4回目 (2014-08-08 19:06) 

kater

お疲れ様です。

夏!!を謳歌してきます(笑)

今年がバロンさんの最後の「夏勉強」になりますように☆
by kater (2014-08-09 13:35) 

たまの伝説

お暑うございます。
この著しく暑熱な環境…ちょっと違いますがそれに近い季節に、なんで試験があるんでしょう。
ある有名な労働法の先生がブログで「(大学の前期試験が8月初めまでかかったのと、これから採点というのを受け)もはや日本で8月に働くのは止めたほうがよいのでは,という気もしてしまいます」と書いていらっしゃいました。先生のお力でなんとかならないものかと切望します。
自分は勉強のほうは、解き直しをしていますが、改善したところもあれば、以前間違って今回も間違ったところ、新しく増えたところもあり、寒くなってきた…。
by たまの伝説 (2014-08-09 20:16) 

バロン

>4回目さん

ここまで来たら勉強しまくりますよ。大人になって夏に勉強だなんて、なんてストイックなんでしょうか、私たち!
by バロン (2014-08-09 23:15) 

バロン

>katerさん

試験、おつかれさまでした。今日の自習室はもう、社労士受験だけでしたよ。夏勉強、最後の思い出作りにいそしみます!
by バロン (2014-08-09 23:16) 

バロン

>たまの伝説さん

ここまで来ると「どれだけ忘れないか」ですね。かといって同じ問題をやると眠くなるし・・・なかなかしんどい試験ですわ。
by バロン (2014-08-09 23:22) 

Kaz

はじめまして、数日前に社労士への挑戦を決意した者です。今までは法律など社労士の仕事となる分野とは縁遠い人生・仕事でしたが、個人的経験をきっかけに、困っている人たちの力になりたいと強く思いました。

皆さん、もうすぐ本試験ですね。どうかお力を存分に発揮して、よい結果を勝ち取ってくださいね。
by Kaz (2014-08-11 07:56) 

バロン

>Kazさん

コメントありがとうございます。そうですか、チャレンジしますか。私も長いことこの試験と向き合っていますが、受験勉強を始めた時の志は今でも忘れていません。ぜひ、今の思いが実現されますように。
by バロン (2014-08-11 12:37) 

花子

はじめまして(*''ω''*)
いつもブログ読ませてもらってます。
私は今年初受験です!!
勉強時間約1000時間で臨みます。

探してみたら9月にも夏っぽいイベント結構ありますよー(o'v'o)
静岡県の伊豆の海(下田だったら電車でも行けます)は9月でもくらげがいないみたいです。シュノーケリングのベストシーズンは9月です。
浜松町からの納涼船も9月いっぱい運行してるようです。
群馬県や茨城県では9月10月に大きな花火大会があります。

良かったら試験が終わったら探してみてください(`・ω・´)

今週末の試験頑張りましょう!!
by 花子 (2014-08-19 08:58) 

バロン

>花子さん

コメントありがとうございます。初受験で1,000時間とはすばらしい。私の場合、初年度は500時間が限界でした。なんせ、時間をかけたくても分からないことが多く、先に進めなかったんですね。

夏のイベント、まだまだありそうですね。ありがとうございます。


by バロン (2014-08-19 12:30) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。