SSブログ

さよなら模擬試験 [平26:5回目の挑戦]

大原模試。終わりました。択一50点台後半、選択は基準点割れナシ。


第一回目と比べるとスラスラ解ける問題ばかりということもなく、ベテラン受験生だからこそ解けた問題が多いように感じました。とはいえ、第一回目で感じた印象どおり非常に本試験のテイストに似ており、かつ法改正ネタも多数散りばめられていて、取り組み甲斐のある内容だったと思います。


短文の問題であっても持てる知識を存分に試してくるところが、単に長文問題ばかりをぶつけて疲弊させるTAC公開模試と違うところ。


選択式にはちょっと参りました。いや、問題はテキスト掲載内容に基づく良問の部類だと思うんですが、解きにくい問題ばかりだったんですよね。一読しただけではパッと答えが浮かばないというか。


とにかく、抜かれた「穴」が多い。ふつうAからEまで、最低5個の穴がありますよね。穴が6個以上あるということはそれだけヒントが増えるわけでメリットのはずなんですが、多ければいいってもんじゃない。労災・厚年で8個、国年で10個、社一に至っては19個も穴があるんですよ。もう、読みにくいったらありゃしない。


ダミー選択肢の置き方も秀逸なもの。正解肢として「口頭」と答えさせるところに「文書」「文書及び口頭」「文書又は口頭」をぶつけてくるので、何も見なければ普通に解答できるのに、「う~ん、こっちだったっけ~」と自信がなくなってきます。


さらに言えば、問題文と選択肢が見開き内に収まっていない、選択肢がわざとグチャグチャに置かれているなど、受験生の心理を存分にかき乱してくれました。答えを見れば「なーんだ」というものの、80分間があっという間に過ぎる感覚を味わいました。


これで予定していた4回の模試が終了。どの模試でも合格点レベルを確保しました。ですが、本試験はまったく別モノ。模試の受験者なんて多くて6000人くらいですが、本試験の受験者は4~5万人。実は自分だけが知らない問題がたくさんあるんじゃないかって、不安にかられます。


でも、過去4度の本試験の成績は紛れもない事実。確実に進歩している。これまで、模試の結果と本試験の結果は比例している。昨年の模試では1回だけ選択の基準点割れがあったが、今年はゼロ。


進歩している。大丈夫だ。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヤブタ

 仕事が忙しいなか、きっちり仕上げてくるあたり、バロンさんさすがですね。私などは、同僚の休職等で多忙な状態になって、残りの時間は家庭優先で税理士の勉強まではなかなかはかどりません・・・
 
 ですが、バロンさんのおっしゃるように、模試と本試験とでは、受験の母集団が違いますし、(特に選択式の)問題の質も違いますし、プレッシャー・緊張度も違うと思います。あと、残り4週間の使い方が実に大事かと。ここからが本当の勝負ですね。
  昨年度の合格祝賀会で話した方の中には、模試で20点台連発だったのに一発合格した方もいらっしゃいましたし、友人はすべての模試で成績優秀者に載ったが選択で基準点割れして落ちたと話していた方もいらっしゃいました。(模試でA判定をとって落ちてる人の割合は他の試験より結構多いのではと思います)

8月からは、片腕の部下がいなくなって大変かと思いますが、本試験が終わるまで、最後まで冷静に粘ってバロンさんの実力を出し尽くしてくださいね。
 吉報をお待ちしております。

by ヤブタ (2014-07-29 02:58) 

ZEKE

お疲れ様でした。最後のヒット上積みです。さすがです。
私も日曜日に解きましたが、、、、散々な結果です。
フルボッコにされました。
バロンさんが解説されているように、抜かれまくった穴、あいまいな知識では選びきれない迷う選択肢、見開きになっていないなどなど。
回答見直すと、択一もできたはずの問題で論点違い、勘違いで壊滅。あと10点を何とか乗せたいのですが、、、、。
いや、乗せないとだめですね。残り三週間。総復習で完成度を高めます。

by ZEKE (2014-07-29 08:19) 

4回目

さすがですね。私の結果ですが、私は自校なのに結局選択で3科目も基準割れ、合格がどんどん遠のいている感じがします。
最初に選んだものだと厚生のみ基準割れだったが、答えを変えたのがことごとく不正解、去年の本試験と同じ失敗やってしまいました。でも模試でよかったと思うしかないです。
後はまだ受けていない最難関のTAC模試のみ、時間がないので選択見て終わるかもしれませんが、、
夜勤があったり昼間の仕事が続きまくったり体調の維持が困難です。バロンさんはおそらく合格するでしょう、(労一はお気を付けください)私は正直厳しいかな。でもまあもがいてみます。


by 4回目 (2014-07-29 21:36) 

バロン

>ヤブタさん

しばらくぶりです。ついに7月末。部下の退職を明日に控え、その上に社内的にヤマ場が重なって、もうしびれる日々です。

模試の成績は昨年も良かったのです。本試験では別の能力を試されますからね。意外とこの仕事のしびれが効くかも、などと思っています。
by バロン (2014-07-30 22:08) 

バロン

>ZEKEさん

最後の1か月、模試の成績の悪い人が受かるって話、よくあるじゃないですか。私もまったく安心していません。模試の成績にかかわらずがむしゃらにやるだけですよ。あと少しです。
by バロン (2014-07-30 22:12) 

バロン

>4回目さん

>おそらく合格するでしょう

昨年もみなさんにそう言われました。でも、本番は違うんですね。今の時点で誰が受かるかなんて、まだ何も決まっていません。お仕事がたいへんとのことですが、ここは惚れた者の弱み、突っ走るしかありません。
by バロン (2014-07-30 22:15) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。