SSブログ

電卓のM [年金アドバイザー]

今、年アド2級に向けて、ひたすら年金計算のトレーニング中です。


老齢年金の算出、ややこしい・・・


老齢基礎年金。国庫負担割合が平成21年3月まで(3分の1)と4月から(2分の1)とで異なるから、保険料免除期間の月数計算で乗じる割合も変わってくるって話は、社労士の試験勉強の時にもかじった内容。


でも、実際に計算するとなるとちゃんと仕組みを理解していないと乗じる割合が正しく導けません。


老齢厚生年金。7.5だの5.769だの1,676だの、物価スライド特例が前提の計算がもっぱらで、7.125とか5.481とか1,628とか、本来水準に基づく数字の出番がありません。


さすが実際の相談業務を想定して作問する年アド。建前無視の、現実に即した知識を問うてくるのが潔い。


ところで、今さらながら電卓のメモリー機能の優れっぷりに感動しています。あの電卓にある「M+」「M-」「MRC」とかっていうボタン、なんに使うんだろうと思いつつ食わず嫌いで知る努力もしませんでしたが、鼻をつまんでトライしてみたところ、これが使える! 年金計算でよく出てくる足し算と掛け算が組み合わさった式が、ちょこちょこメモを取らずに一気にできます。


すばらしい。うんっ、これって常識?


年アド試験まで、あと1か月ちょっと。少しばかり、労働関係法規が恋しくなってきました。

※コメントでこの本をご紹介いただきました。会員(無料)になるとお安く買えます。電卓も奥が深いようで・・・

dentaku.jpg
------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
芦原英幸

電卓操作術 第3版

http://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/04601/

公認会計士の先生方は、電卓の操作が異常に早いです。

by 芦原英幸 (2014-01-30 08:03) 

バロン

>芦原英幸さん

ご紹介いただいた本、記事の中でも取り上げました。ありがとうございます。

この本の中身を見ると、たかが電卓、されど電卓、ですね。私はそこまでとても入り込めそうにありません・・・
by バロン (2014-01-30 12:27) 

4回目

こんばんわ。年アド2級は今回も見送りました。なぜなら3月の試験日は毎年介護福祉士の実技の試験と同じです。
ローテーの職員が2名も受けるので休みが取れないのです。
まあ数年前は2回にわたって実技試験受けてたし、、
社労士がんばって受かってゆっくりチャレンジしたいです。でもいつになることやら、、私の分までがんばってください。
by 4回目 (2014-02-04 22:40) 

バロン

>4回目さん

ご返信、遅くなり失礼しました。そうですね。年アドは資格試験というわけではないので、いつ受験しても良いと思います。聞くところによると、毎年受験して「年金知識の維持」に努める人もいるとか。

ただ、私たちはあくまでも「社労士試験合格」ですからね。こちらも忘れていませんよ。
by バロン (2014-02-10 21:11) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。