SSブログ

運を育てる [なんでもないこと]

合格発表まで10日を切りました。毎夜、嫌な汗が流れています。


すでに安定多数を確保した方々は合格発表日を心待ちにしていることでしょう。実にうらやましい。


そんな中、ふと、我が家の書棚を見るとこんなタイトルの本が・・・

unnwosodateru.jpg

どうも高校生時分に読んだ本らしいんですが、思うところあって久々に読み返してみました。いわく、いくら実力があっても勝利の女神に味方になってもらわなければ願いは叶わないとのこと。


我が家の家庭を顧みれば、まぁ、暗くはない。仕事も紆余曲折はあるがなんとか持っている。本書で言うところの、女神に微笑んでいただくための条件はそこそこそろっています。それでも社労士の神様の私に対する苦行はいったいどういうことか。


マクドナルドで燃えるごみとプラスチックごみとの分別をしなかったことが悪かったのか。はたまた、黄色信号の中をアクセルを吹かして交差点を突っ切ったのが悪かったのか。


社労士試験は「落ちるのは運ではない。実力がないだけ」と言われたりもしますが、やっぱり運の要素はあるでしょう。自分が知っている、あるいは得意な論点が出題される。未知の問題であってもうまいこと連想ゲームが当たる。勘がたまたま当たる・・・等々。


今回はどうなることやら・・・



コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。