SSブログ

テキスト変更 [平25:4回目の挑戦]

いきなり、です。


平25年試験に向けての基本書は、過去3年愛用してきた「うかるぞ」をやめて「ユーキャン」に変えたことは以前述べましたが、やめました。


で、コレに変えました。

1221-1.png

「ユーキャン」はネット上でそこそこ良いレビューがあり、書店で見ても、まぁ納得して買ったのですが、「うかるぞ」と比較してみると問題点が… しばらく頑張ってみたもののの、来夏まで肌身離さず付き合える自信がなくなってしまいました。


原因は以下のとおり。

▼条文や通達の掲載が少ない。載っていてもやたら口語体に変えられている。

→確かにそのほうが読みやすいのでしょうが、試験は条文をベースに出されます。解説は口語体でも、条文を妙に変えられては不安です。

たとえば、重要テーマである労基法36条「時間外及び休日の労働」の記述は、「うかるぞ」と「レッスン」は全文がそのまま掲載されていますが、「ユーキャン」は口語体で、かつ、1項から4項まである条文をバラバラに記述しています。どこからどこまでが解説であり条文なのかが不明確です。

▼途中に「ここを押さえよう」「ポイントまとめ」「チャレンジ過去&予想問題」なるものがあり、同じことを形を変えて何度も述べている。

→再受験者としては少し冗漫。逆に言えば初学者には向いているのかも。

▼ページのほとんどが文字や図で埋め尽くされていて、書き込めるスペースがない。

→テキストに載っていない情報を独自に書き込むことは多いもの。そうやって自分だけのテキストを作っていくのですが、このテキストではそれが困難。

▼過去問で取り上げられた論点や通達、判例の収録数が少ない。

→「うかるぞ」の労基法だけの比較ですが、「うかるぞ」に載っていて「ユーキャン」に載っていないこと情報が多い。逆に「レッスン」はこれらの情報がかなり充実している。

▼書体が気に入らない。行間が狭い。アカ色を多用しており、目がチカチカする。

→ヤレヤレ・・・


他にも山川靖樹先生の「社労士試験集中合格講座」を考えましたが、こちらは逆に載せ過ぎ。それに高い(全科目分そろえて1万円強!)。


まぁ、最初に出会ったテキストが「うかるぞ」ではなく「ユーキャン」だったら感想も違ってくるんでしょうが、こればかりは相性ですね。とにかく長い時間付き合うテキストですから、ここはこだわりました。「ユーキャン」とはいきなりお別れです。

【Amazonで買う】

2014年版 加藤光大の社労士合格レッスン 基本書 (加藤光大の社労士合格レッスンシリーズ)


【楽天で買う】

加藤光大の社労士合格レッスン基本書(2014年版) [ 加藤光大 ]


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。