SSブログ

ストレスチェック、やってみた [なんでもないこと]

明日、クリスマスイブは健康診断。


もともと、健康診断は10月に職場で一斉にやっていたものに参加していたところ、40歳のときに人間ドックのために個別に受診。以来、通常の健康診断に戻っても職場合同のものには参加せず、個別に受診するようになりました。


職場で受ける検査より、最新設備の整った施設で受けたほうが安心です。もちろん、追加費用負担はナシ。所属する健保にもよるかもしれませんが。


しかし、同じような考えのビジネスパーソンが多いようで、年々、健康診断の予約が困難になってきました。今年はずいぶん早く申し込んだのですが、「この日しかありません」と提示されたのが12月24日の午前。う~ん、年末で呑みが増えるさなかに健康診断とは、悩ましい。その日に向けてカラダに関するいろんな数字を作り込んでいる最中に、なんとも酷なスケジュールです。


ときに、ウチにも来ましたストレスチェック。まぁ、なんてことありません。とあるサイトにいってポチポチ質問に答えるだけ。ある日突然、出向中の私に出向元の総務部から、「このサイトに行って質問に答えてこい。『高ストレス判定』が出て医師に相談したかった総務部に連絡せよ」といった内容のメールが届くもんですから、新手のフィッシング詐欺かと思いましたよ。もうちょっと丁寧にやると思っていたので。


さて、結果ですが、

「あなたはストレスをあまりかかえておらず、またストレスの原因となる要素もあまりないようです」


これをもっと分かりやすく表現すれば・・・

「お前はノー天気でえぇなぁ」
「ちゃんと仕事しとるんか」
「まぁ、ボチボチやれや」

とでも言われた感じ。ボスが大阪人なので言い回しまでリアルに浮かんでしまいました・・・


そりゃさ、何の見返りもない、受かるかどうかも分からない社労士試験を7回もチャレンジしている身ですからね。少々のストレスなんか木っ端微塵に粉砕しますよ。


しかし、こんなんで「メンタルヘルス対策は万全です」と言っちゃうんでしょうか。

「あなたは高ストレスです」って出て総務部に相談しようものなら、「うつ病予備軍」のレッテルを貼られて不利な扱いを受けないだろうか。

上司に、「すべて楽観的な回答をしろよ。変な結果が出たらオレの評価が下がる」なんて脅されたりしないだろうか。

本当に対処しなければならない人ほど、仮に「高ストレス判定」が出ても医師への面接指導を申し込まないのではないだろうか。


それほどまでにメンタルヘルスの問題って、本人の自己申告に頼って何とかなる問題じゃないはずです。仮に本人が「ぜんぜんOKっス」と言ったとしても、客観的な証拠に基づいて強制的に改善するくらいの勢いじゃないと。自己申告できるメンタルがある人って、けっこう強い人ですよ。


精神障害の労災認定件数が過去最高を更新し続けている現状から、とりあえず「やらないよりはマシ」という言葉が、このストレスチェックから浮かび上がります。


明日の健康診断を乗り越えて、クリスマスパーティ、忘年会、そしてお正月を楽しく過ごし、さらにストレスフリーになってからどうすればいいのか考えるとしよう。



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントの受付は締め切りました



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。