SSブログ

だんだんバカになってる? [年金アドバイザー]

今週末の年アド2級の試験日まで、あと4日。


計算問題を解いても、スパッときれいな答えが出てこない。必ずといっていいほど端数処理が入る。なので、ひとつひとつの答えに自信が持てない。あろうことか、最初の設問の解答を前提に後の問題が構成されることもあり、ひとつ間違えば芋づる式に全滅なんてことも。


あぁ、なんでこんなMな試験勉強してんだろう、オレ・・・


いや、社労士試験の勉強をしている中で、年金についてイマイチあいまいな知識しかないことに嫌気が差して取り組んだ年アド2級。おかげで、ようやく「経過的加算」の意味が腑に落ちました。


でも、逆にバカになってきていると思う点。それは電卓依存による暗算能力の低下。年アドは電卓が持ち込める試験であり、電卓をいかに活用するかが合否の分かれ目だったりするのですが、どんな計算にも使うようになってしまっています。「32-20」とか「2×12」とか。


「うわぁ、バカになってるぅ」と思いながらも、たまに暗算するとこれまた間違ったりするのが情けない。この際、文明の利器に頼ることにしています。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
村上義悟

ご無沙汰しております。

いつも記事を拝見し、自分の勉強にブレが無いか確認させて頂いております。

本記事に就きまして、私も同じ感想です。

私の場合、まったくもって理解が進んでなかったので(滝汗)、年アド2級の勉強をする事で、経過的加算や一部繰上、繰上調整等社労士の勉強で読み飛ばしていた所が公式になることですんなり理解が出来、未知の領域だった共済年金もほとんど変わらないことも分かり、社労士試験に対しほんの少し自信になりました。

しかし、自信がついたと言っても、ほとほと資格試験なんてウンザリと思いつつ、それでもやらねばと鞭を打ちながら、同じ問題を一度や二度ならず三度以上間違えて、自己嫌悪に陥り、更に鞭を打つMでございます。なお、電卓については”M”よく分かりません。。。

今のところ年アド2級を受けても・・・みたい状態ですが、前向きに考えております。

私も同じ思いだったのでコメントさせて頂きました。
3月2日(日)試験、良い結果が出ることをお祈り申し上げます!!
村上義悟
by 村上義悟 (2014-02-27 07:43) 

バロン

>村上義悟さん

>今のところ年アド2級を受けても・・・みたい状態

そうなんです。給付乗率なんか、社労士の試験ではもっぱら「5.481」ですが年アドですと「5.769」しか使いません。余計な知識が増えている気がしないでもないです。

ちょっとがんばってきます。
by バロン (2014-02-28 12:23) 

山口

バロンさん
雨のなか、年アド受験お疲れ様でした。
私も確か受けた遠い記憶が。。。
私は今日は確定申告にメッセにいきました。メッセの利用率がどんどん落ちているそうです。。
とは言え。われわれが利用するのも、今夏までですけどね(笑)
個人的にはそうなれば、いいのですが(笑)また、おじゃまします。
by 山口 (2014-03-02 21:11) 

バロン

>山口さん

そうですか、幕張メッセで確定申告ですか。幕張メッセは社労士試験でずいぶんなじみの施設になってしまったので、何かのイベントで「幕張メッセ」という文字を見ると、なにかこう、胸の中がざわめくというか、あの夏の試験後の絶望感がよみがえってきます。

早く良い思い出の土地にしたいです。幕張メッセ。
by バロン (2014-03-04 12:33) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。