SSブログ

年アド2級受験票、届く [年金アドバイザー]

さぁ、来ましたよ。年金アドバイザー2級の受験票。

受験票.jpg

試験は午後スタートか。午前中の中途半端な時間、どうやって過ごそう・・・


過去問を解いて思うのは、年アドは知識の多さや深さを問うのではなく、基本的な知識を確実に使いこなせるかどうかを問うているということ。「今どき、こんな複雑な計算はPCでできるだろうに」と思いながら、ノートに地道に計算式を書いて練習しています。


でも、やってもやってもどこかでミスが出る。模範解答を見ればまったく難しいことは書かれていない。単なる失念、計算ミス。「だからこんなことは機械にやらせりゃいーんだよ」と思う気持ちが頭をもたげるものの、ここはゲームだと思ってやっています。


それに「定義」や「要件」を「簡潔」に述べなければならない問題もクセ者。自分なり表現方法だと不足があったり必要以上に冗漫になったりするので、模範解答をただひたすらに転写しています。ようやく障害認定日の定義を何も見ないで書けるようになりました。「障害の程度を認定する日であって・・・」。


年アド3級の時は試験前日の追い込みで何とかなりましたが、2級はそうはいきません。ちょっと厳しいなぁ。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
森田

御無沙汰しております。パソコンを修理に出しておりまして(25日もかかった)・・・・・・・・私もいろいろと勉強しておりますが、WEBでなくDVDを選択して本当によかったです。WEBなら、遅くするスピード調整もでき、また、次回も使うなんて考えを捨てて「背水の陣」で臨むとか言って、かっこつけていたら、きっと勉強もせず、オリンピックばかり見ていたでしょう。(パソコンが壊れていなくても見ていたかも。)DVDでも「ちょっと見バック」とかできるし、二回目を見るときは1.5倍にすればよい。自分の部屋のテレビはDVDでふさいで、テレビはなるべく居間等で見るようにしました。夏のワールドカップ(まあ時差の関係で平日はそんなに見れないでしょうけど)もそんな感じでいこうかなと思います。バロンさんもどうですか?
by 森田 (2014-02-23 17:51) 

バロン

>森田さん

こんにちは。私も単発講座を受ける時はDVDです。今どきはそれをスマホに入れて見ることもしています。

社労士の勉強を始めた当初はそんなこともハードルが高かったのですが、技術の進歩は早いですね。でも、それが合格に結びつかないところが痛い・・・
by バロン (2014-02-25 22:26) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。