SSブログ

税理士試験の合格発表 [なんでもないこと]

「気合!官報まで!!」のkaterさんからコメントをいただいていて、昨日13日が税理士試験の合格発表日であることを知っていました。


で、ネットで官報を見てみました。あるある。こっちも「号外」なんですね。ちょうど1月前の社労士試験の合格発表を思い出します。で、当該ページをクリックしてみると・・・


なんと、名前入りじゃないですか!カッコいい~

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ レオン ― 2013年12月16日 09:45

お疲れ様です、そしてお久しぶりですw

社労士の発表もかつては名前があったらしいですね…

個人情報の関係で番号のみになったとか…
できれば社労士の合格発表も名前入りにしてほしかったです^^;

時代が時代なので仕方ないのでしょうね…^^;
実は社労士の勉強途中で次は税理士試験を受験しようと思ってました。

がっ、しかしやはり法律の勉強のほうが今の自分にとってプラスになるような気がするので、簿記の勉強が落ち着いたら次もやはり法律系の勉強を続けようと思ってます。
お互い目標定めてがんばりましょう!

_ いずひで ― 2013年12月17日 12:43

お久しぶりです。
12/15にLEC静岡本校で行われた合格祝賀会に行ってきました。
伊豆は都内も静岡市もなんとなく行けちゃうので、東京会場に続いて行ってきました。
静岡は規模が小さいので、祝賀会も他の資格合格者の方と合同でしたが、公務員合格者が多かったですね~この不況下、公務員は人気ですからね。
でも、そういう安定だけを追い求めるのではなく、そのことに感謝し、公共の福祉に奉仕することを第一義としていただきたいと、個人的には思っています。

祝賀会は・・・他資格の人と歓談することはほとんどなく、延々社労士合格者と話し込んでいました笑 やっぱり、話題はこれからのことに集中しましたが、皆さん様子見って感じの人が多かったです。転職や開業はハードル高いなって再認識しました。
そして、社労士になる最後の難関?である登録料と年会費。
いろいろ調べてみて、静岡で登録する場合、三島支部の費用も含めて登録に約11万、年会費が6万かかることがわかりました。
重層的に徴収システムが構築されていて、その割には会の姿勢はなんかイマイチ、いやイマサンくらいでしたよ怒

昨日、会社と登録に関することを話し合ったのですが、積極的ってかんじではなく・・・とりあえず登録料は半額負担、初年度年会費も半額負担、ただし次年度以降の年会費はその都度検討で考えてみてといわれました。
半額負担でも無いより全然ありがたいですが、いつ年会費全額自己負担になるかと思うと・・・
「社労士取ったんだよねー」と便利につかうくせに、信頼関係が揺らいだというか、ちょっとがっかりしましたね。

ま、いろいろありますが、自分も満足できつつ社労士を活かすステージが必ず与えられると信じて歩んでいきたいと思います。

バロンさんも、年末年始はまとまった時間が取れると思いますので、ガッツリ勉強がんばって下さい!

_ バロン ― 2013年12月18日 21:10

>レオンさん

>社労士の発表もかつては名前があったらしいですね…

らしいですね。模試みたいに「合格したら官報に名前を載せても良い ○or×」くらい聞いてくれたらいいんですが、そんな面倒なことはしませんね。

税理士は科目別に合格できるとのことですが、社労士も「択一式合格」みたいな制度を作ってくれたらいいのになぁ・・・
_ バロン ― 2013年12月18日 21:20

>いずひでさん

社会でもイマイチ社労士の存在が希薄だから、資格を取ったからといって何かが変わるってことはないんでしょうね。結局のところ、自分が社会に対して働きかけなければならないのはどんな仕事も同じ。ぜひ、会社から半額負担されるうちに社労士としてのポジションを確立し、いなくてはならない存在になってくださいね。

私は・・・淡々と過去問を解く日々です。
by バロン (2014-01-23 18:15) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。