SSブログ

東京モーターショー [おでかけネタ]

行ってきましたよ。東京モーターショー。

1128-1.jpg

いとしの幕張メッセから東京ビッグサイトに会場を移してから2回目の開催。メッセ時代から通い、またメッセに戻ってきて欲しい私からすれば、歯ぎしりするほどのにぎわいを見せています。


しかし、クルマ、見えますか?

1128-2.jpg

私が行ったのは日曜日でしたが、周辺道路は駐車場の入り待ちで渋滞。会場内はどこもかしこも人だかりで、なかなかクルマに近づくことができません。試乗車に乗るにも、展示車に触れるにも、食事をするにもトイレに行くにもすべて行列!


そんな中、閉館間際に出会ったこのクルマに衝撃を受けました。アメリカで電気自動車を手がけているテスラのブースにあったこれ。

1128-3.jpg

電気自動車の動力周りのみを切り取ったものですが、たったこれだけがクルマを動かす部品なんですね。これにボディと内装を加えたら一丁上がり。エンジンルームにあたるスペースが不要なので、ボンネットを開けると荷物室になってましたよ。


この調子だと、電気自動車というのは電機メーカーも参入できそうな感じです。アップルあたりが「iCar」なんてものを出してくるのかも。


電気自動車は環境にやさしいのかもしれませんが、自動車産業を大きく揺るがすかも知れない点で、雇用には厳しいのかもしれません。


東京モーターショーは12月1日(日)まで。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ 黄金旅程 ― 2013年11月30日 02:44

バロン様、大賑わいのモーターショー、お疲れ様でした。

もちろんご存知かとは思いますが、勉強ばかりでは心も身体ももたなくなります。
私も休日に勉強したときは、夜には野球中継を楽しみ、疲れた心を癒していたものです。楽しむときは楽しむ、それでいいと思います。しかし面白い車ですね…何十年か後、一体どんな車が走っているんでしょうね?

記事違いで失礼致しますが、先の記事で今年の本試験問題に再び取り組まれるとのこと。実は私もちょうど近時、あらためて本試験を振り返っております。個人的にやや苦戦した択一労災も、落ち着いて見てみれば基本を上手に隠されただけだったのか、などと新しい発見がありました。

必ず得るものがあるかと思います。ぜひ頑張ってください。

_ バロン ― 2013年12月02日 18:52

黄金旅程さん

お気遣い、ありがとうございます。勉学と遊び、仕事と家庭、どちらもバランスをとりながらやっていきます。

この一週間、今年と昨年の本試験に取り組みましたが、択一に関してはどことなく今年のほうが簡単に感じました(最初はそう思わなかったのに)。このあたりの感想は近くアップします。

_ 森田 ― 2013年12月04日 17:42

ちょっとあなたテキストをなくしてしまったって・・・・・
市販の本では秋保先生の「うかるぞ社労士横断編」も白黒ですが、なかなか良いと
思いました。簡単な確認問題があり、また改正の「追録」も無料で請求できます。
個人により好みがあるのでなんともいえませんけど。
ところで、ご愛犬のことを少し紹介して頂けますか?

_ バロン ― 2013年12月04日 19:05

>森田さん

>ちょっとあなたテキストをなくしてしまったって・・・・・

そうなんですよ。てっきり、「もう、合格してるから必要ないよ」という神の思し召しかと思ったんですけどね(笑)。秋保先生のテキスト、参考にしてみます。

>ところで、ご愛犬のことを少し紹介して頂けますか?

「バロン」とは彼の名前で、すでに他界しています。犬嫌いだった私が、最後は犬バカになってしまいました。ブログ村のプロフィール画像のところに写真を貼り、へこたれそうな私を支えてくれています。
by バロン (2014-01-23 17:52) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。