SSブログ

ブログ開設1周年 [ある志(受験動機)]

ちょうど1年前の今日、このブログを立ち上げました。


「どうしようもない不合格の嘆きから、合格(!)に至るまでの過程をお楽しみください」などとのんきに書き始めましたが、正直、続けられる自信はありませんでした。不合格のショックは相当なものでしたから、ブログより勉強が本当にできるのか、自分でも半信半疑だったのです。


しかし今思えば、この試験を続けて来れたのはブログを通じていろんな方の真摯な取り組みを目の当たりし、「自分も負けていられない」と自らを奮い立たせてきたからに他なりません。


そして今年、みっともない結果をさらすことになった私を致命的なダメージから救ってくださったのも、多くのみなさんからのコメントでした。もちろん、匿名で寄せられるコメントに左右されたわけではないですが、さまざまな考え方に触れることができ、逆にやる気が湧いてきたのです。


一方で、試験を続けるにしてもやめるにしても、このブログの扱いを決めなければならず、その決断はブログ開設1周年の今日までに決めようと思っていました。自分の決断に締め切りを設けることができたのも、このブログがあったからこそです。


なお、試験勉強再開にあたり、当ブログのレイアウトを変更中です。また、広告も導入しました。けっして「広告で稼いでテキスト代にするぞ」などとはこれっぽっち(!)も思っておらず、魅力的な記事が書けているかどうか=ちゃんと試験勉強の経過をアップできているかどうかのバロメーター代わりにします。見にくいブログにしないよう心がけますので、もしお役に立てるようであればご活用ください。


それではこれより、来年の8月に向かって勉強を再開いたします。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ まけないで ― 2013年11月20日 10:19

その言葉を待っていました。七転び八起きに比べればまだ4回じゃないですか。
それから一つの記述を見て安心しました。
それは「テキスト代」の件、貴兄の心に余裕があることが分かりました。

「バロン兄 まけるな ファンが ここにあり」 (つまらぬことを書きました)

_ レオン ― 2013年11月20日 10:54

こんにちは!
おぉー\(^o^)/引き続きやられるんですね!
よかったよかった(・∀・)
来年は是非択一満点、選択基準割れなしでスッキリといきましょう!
応援してますよ!
私の方も負けてはいられないので簿記+社労士法改正をやります!
引き続きよろしくですm(__)m

_ バロン ― 2013年11月20日 19:15

>まけないでさん

コメントありがとうございます。

>七転び八起きに比べればまだ4回じゃないですか

いやいや、あまり励まされた気がしません(笑)。もう、次に決めますよ。それまでの間、どうぞお付き合いください。

_ バロン ― 2013年11月20日 19:19

>レオンさん

>来年は是非択一満点、選択基準割れなしでスッキリといきましょう!

またハードル上げますねぇ。いや、ココだけの話し、年アド2級に挑戦しようと思ってますよ。なんか、具体的な質問には何一つ答えられないなぁという思いがあったので。

社労士試験合格生として、これからもご意見お願いします。

_ Raeri ― 2013年11月22日 13:25

はじめまして。コメントさせていただくのは初めてですが、資格予備校の通信講座を受講して、昨年本試験に再チャレンジしたものです。(その前は21年)
結果は、択一51点、選択24点(労災、雇用、健保2点、社一0点)でした。来年、もう一度再チャレンジします。書き込みしてませんでしたが、バロンさんのブログにすごく励まされ、試験までのモチベーションを維持させていただいていました。試験勉強を再開されるとの事をうれしく思い、コメントさせていただきました。また遊びにきたいと思っています。よろしくお願いします。

_ バロン ― 2013年11月22日 19:33

>Raeriさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

あとは社一でしたか。あの社一であれば勉強範囲を少し広げれば対応できると思います。私の場合、労災・労一が×でしたから、勉強範囲を広げれば良いというものではなく、問題解決が少々難しそうです。

引き続きお付き合いください。
by バロン (2014-01-25 23:43) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。