SSブログ

あと10日 [平25:4回目の結果]

「本試験まであと○日」「本試験からもう○日」と数えていたのが、いよいよ合格発表日まであと10日となりました。


今年は救済予想にあまり関心を持たずにいたので、昨年のような「待ちくたびれ感」はありません。もともと厳しい持ち点なので、どのような結果も受け入れる「覚悟」がついたといったところです。


いや、ちょっとカッコつけ過ぎました。やっぱり覚悟なんてできません。


目を閉じると合格発表日である11月8日の風景が浮かびます。8時30分に官報のホームページを開く。合格者番号がパッと目に入る。千葉県の欄を見る。あーっ!


この間、おそらく1分もかかりません。このたった1分のためにかけてきた努力や妻や子どもたちの協力を思うと、不合格を受け入れる覚悟など持てるはずがありません。最後の最後まで、合格を信じるのみです。


実は先日、愛用していたTAC横断セミナーのテキストをなくしてしまいました。このテキスト、2012年のものなんですが、余白に自分なりのメモを大量に書き込んでいて、「このテキストに書いてあることだけ覚えておけば知識が維持できる」と思えるほどの内容になっていました。もちろん、本試験にも持ち込んでいます。


本試験が終わってからもなんとなく放っておけず、常に通勤カバンの中に入れて持ち歩き、何とは無しに読んでいました。


ところがある日、マクドナルドで置き忘れ。場所取りのためテーブルに置いたことを忘れて別の席に座り、そのまま帰宅。翌日紛失に気づき、すぐに連絡したところ、ちゃんと保管されていました。


そんなことがあったので、本当に大切に持ち歩いていました。なのに、マクドナルドの紛失から3週間ほど経った別の日、ふとテキストを読もうと思ったら、ない! 思い当たるところをあちこち探しても、JRの紛失係に問い合わせても見つからない。


そもそも、どこでなくしたのかも分からないのです。しばらく読んでいなかったので、カバンの中に当然入っているものとばかり思っていました。


一度なくした絶望感を味わいながら再び紛失するという不覚。「もう合格しているから必要ないよ」という意味なのか、「もう社労士の試験はあきらめなさい」という意味なのか。


社労士の神様、どっちですか?

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ マッキン ― 2013年10月29日 23:08

こんばんは。あと10日で発表ですね。私も毎日ドキドキしています。

発表の日は落ちても受かっても仕事にならないと思い、お休みをいただくことにしました。

といいつつ、実は私は受験票を無くしてしまい官報で番号を確認することができないのです。。。

さて、私は何のお告げでしょうかね。。。

_ いずひで ― 2013年10月30日 19:26

お久しぶりです。
朝夕はけっこう寒くなってきましたね。

10月も明日で終わり・・・
11/8の発表までわずかとなりました。

択一49 選択31(労災2)の私としては、大いに期待しているというのが正直なところです。
もう、試験のための勉強はしたくない、年末年始や夏休みはゆっくり過ごしたい等々、理由はいろいろありますが、なんといっても来年の5月から妻が育児を終えて復帰しますので、仕事や育児をしながら勉強を両立させていく自信がありません。
ま~落ちたらやるしかないんですけどね笑

11/8、休むという方もいるようですが、私は通常通り出勤します。
有休をとってもいいのでしょうが、夫婦フルタイムなので、子どもの関係で休むこともあり、まして来年からは2人を抱えてということになりますから、自分のことでは極力休まないようにしています。
ですので、運命の瞬間はマイデスク・・・

11/8、努力を惜しまず勉強した方が納得できる基準が示されるよう、そしてぜひ合格証書を手にできるよう、お祈りしています。

_ sasato ― 2013年10月30日 21:05

過去の受験では自己採点で択一の基準未達があった
ため、発表日を意識することもなく郵送の不合格通知
をみてああ、発表だったのかと思う程度の日でしたが
今年は多少は可能性があるんじゃないかということで
初めて発表日を待ちわびる感じになっています

発表日は有給使って迎える予定です。会社でネットが
できる環境なら出社でもよかったのですが、そういう
環境ではないので、今月新たに有給が増えたので
使ってしまおうということで、使うことにします

ちなみに私は使ったテキストは試験終了とともに古
本屋に売ってしまいます。今年は独学だったので全部
本屋で買ったテキストでしたが、今の時点で社労士
関連のものは市販のものは一切ない状況です
さてこのまま買わないで済むのか、新たに買うことに
なるのか。今しばらく待つことになります

_ バロン ― 2013年10月30日 21:09

>マッキンさん

こんにちは コメントありがとうございます

しかし、受験番号を忘れては合格発表日に休んでも確認しようがないではないですか!とはいえ、合格基準点が発表されるので結果は分かるかもしれませんね。

ケジメをつける8日、静かに神のお告げを受け入れたいと思います。

_ バロン ― 2013年10月30日 21:13

>いずひでさん

朝晩寒くなってきました。にぎやかになって大変な日々をお過ごしかと思います。お元気ですか?

いずひでさんくらいの成績なら、私も出勤して良いと思います。なんせ、合格に一番近い救済パターンですから。

とはいえ、何が起こるか分からないのが社労士試験。居ずまいをただして合格発表日を迎えることとしましょう。

_ バロン ― 2013年10月30日 21:30

>sasatoさん

こんにちは コメントありがとうございます

そうですか、テキストはすでに無い、と。私など、テキストは分解しているし、他のテキストも書き込みがあるので売りようがありません。

もっとも、合格発表日まではテキストも「同志」なので、手放せないなぁというのが正直なところです。はてさて来週末、どうなることやら・・・
by バロン (2014-01-24 22:15) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。