SSブログ

1ヶ月経って 再び幕張メッセにて [平25:4回目の結果]

10月になりました。蒸し暑いあの本試験の日から1ヶ月が経ち、めっきり冷え込んできました。みなさんのお住まいの地域ではどんな秋の装いですか?


ここ千葉・幕張メッセでは、CEATEC(シーテック)が始まりました。最新家電やIT技術が見られる展示会で、仕事の関係柄、毎年訪れています。


本試験ではこんな感じだったところが・・・

before.jpg

今日はこんな感じです。

after.jpg


まったく達成感を感じられなかった選択式試験を終えてから、ひさびさに訪れる幕張メッセ。試験後に呆然とへたりこんでしまったベンチを見つけ、あの時の絶望感がハッキリとよみがえってきました。


とはいえ、試験の知識は徐々に薄れてきているのを感じます。本試験までは工事現場でフォークリフトやクレーン車を見てはいとおしく思い、職場で回ってくる「臨時従業員雇用契約書」や「労働者派遣契約書」をなめまわすように読んでいましたが、今は普通です(笑)。


そういえば、新聞などで「10月から変わるもの」として、厚生年金保険料アップや年金支給額の1%引き下げが取り上げられていました。


なんか、そんなことも学びましたね。ちょっと遠くを見てしまった、今日この頃です。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ いずひで ― 2013年10月03日 15:02

プチお久しぶりです。
10月に入りまして、伊豆も朝夕は少しすずしくなってきました。

発表まではあと1ヶ月以上もあり、長いですよね。
里帰り出産をしていた妻と子ども達が帰って来まして、妻は育児休暇中ですが、わたしも家事育児には積極的に関わりたい方なので、自宅ではけっこう忙しくしています。

11/8の合格発表日は父の23回忌の法要となりそうです。
父とはいろいろあって、あまりうまくいっていなかったのですが、40過ぎて自分も父になって、もう少し父と仲良くしておけばよかったなと思っています。

その父の法要の日に、合格発表とは・・・
祖母も同じ月に他界していますので、併せてお参りをしてこようと思います。

4択で救済がありえないと言われた厚生年金が救済されたり、救済確実と言われた社一が救済されなかったりと、明らかな場合を除いて、合否は本当に当日まで判りません。

望みをもってゆっくりすごせたらと思っています。

_ バロン ― 2013年10月04日 21:45

>いずひでさん

こんばんは。にぎやかな日々をお過ごしのようですね。

この試験、やることやったら、あとは運頼みです。なので日ごろの立ち振る舞いが自然と律せられます。「神様に恥じる行為はしていないか」と。

私も社労士試験を受けた年で初めて、墓参りをしました。もう、ご先祖様も味方につけてのお祈りです(笑)。

_ NMR ― 2013年10月05日 17:48

バロンさんお久ぶりです。

メッセで受験されたのですね。私はパシフィコ横浜です。

私も受験直後は択一選択両方とも手ごたえがイマイチだったので、今年もやり切った感じがしませんでした。

さて当日は天気が荒れ模様でしたので、今年は受験者数がかなり減ったのではと予想されます。(特に西日本)横浜はさほど降ってなかったにも拘らず私の周りはなぜかガラ空きでした。

個人的は今年の受験者数は48,000~49000人位ではないかと思われます。もし合格率が事前に設定されていたとしたら、当然合格者も絞り込まれてしまうわけで最近そのことが少し気がかりです。公平な判断(判定?)を期待したいですね。

_ バロン ― 2013年10月08日 19:05

>NMRさん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、失礼しました。

社労士試験の合格ラインは、もはや考えるだけムダというものです。これだけ救済話が出ていますが、合格率を6%とか5%とかにするのであれば、期待ほどの救済にはならないでしょう。そうなったとしても非難はできません。

苦しいですが、あれこれ考えずじっと待つしかありませんね。
by バロン (2014-01-24 22:12) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。