SSブログ

合格発表時のシミュレーション [平25:4回目の結果]

手元には昨年の合格者番号が掲載された官報があります。これで今年の私の受験番号を探してみました。


もちろん、ありません! いや、万に一つの確率で載っていたかもしれず、その場合は「合格者の気持ち」が味わえるかな~などと思ったわけです(暗い・・・)。


それにしても、この「番号がない!」という感覚、昨年の合格発表時のショックを思い起こさせるのに十分でした。


社労士試験の合格率はおおむね7%。なので、合格者の受験番号はかなり飛び飛びです。番号が多過ぎて自分の受験番号が見つからないというより、10の位あたりをチラリと見るだけで、自分の番号の有無があっけなく確認できてしまいます。


そのあっけなさといったら・・・ 息が止まりそうな思いで官報を見て、ものの数秒で自分の番号が無いことが分かった時の、体から一切の血の気が引いていく、あの感覚。


早く合格発表日が来てほしいような、来てほしくないような・・・

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ マッキン ― 2013年09月21日 14:43

合格者の番号は横に見るんですよ~。縦は駄目ですって。

昨年、学校の先生に社一2で合格確実と言われていたんで
官報の見方まで教えてもらったのに、番号がなかったのを思い出しました。

あれからすでに1年。1年なんてあっという間ですね。

お互いに番号あるようにお祈りしてしましょう。

_ バロン ― 2013年09月22日 21:24

>マッキンさん

>合格者の番号は横に見るんですよ~。縦は駄目ですって。

そうそう、それ、知ってます。でも、横で見ても縦で見ても、すぐに分かってしまいました。番号が無いってことを。

あの時受かってれば・・・って思い、今さらながらに感じますね。

_ sasato ― 2013年09月23日 13:18

はじめまして。今年の社労士を受験したsasatoと申し
ます。受験も終わって、合格発表までかなり間があく
ので、社労士試験についてブログをはじめつつ、他の
受験生の方のブログもお邪魔していました。そうして
いくうちにこちらにたどり着きました

今回4年ぶりに受験しました。4回目の受験になりま
したが、自己採点は択一47(足きりなし)、選択29
(労災と社一で各2点)と微妙な成績でした。択一は
もう少しいけたと思うんですけどね。選択については
まああの時点で精一杯でした。よく2点とれたと思い
ます

過去の試験では択一が3点てのをやらかし、合格発
表までどきどきできなかったので、今年は少しはどき
どきできるかなと思っています

_ マイキー ― 2013年09月23日 14:19

はじめまして。

今回で3回目の受験です。

初受験は択一43点で×
昨年は選択社一で基準点割れと、過去二年はバロンさんと同じ成績でした。

リベンジに燃えた今年も結局社一で基準点割れ(1点…)で救済待ちです。

平均点からすると1点救済が入る可能性もありますが、昨年の事もあり厳しいのかなぁと試験後の日々を悶々と過ごしております。

この何ともいえない苦しみを抱えてる人間は自分だけではないのだなと、ブログを読んで救われています。

納得のいく基準で合格点が決定され、
お互いに番号があることを祈っています。

_ いずひで ― 2013年09月24日 13:38

バロン様

3連休明けの出勤お疲れさまです。
この連休で青森から家族が戻ってきました。
というか、迎えに行ったんですけどね~

ところで、合格発表を官報でということですが、わたしはネット官報で確認しました。
検索、そして撃沈・・・
1年の結果が突きつけられる、厳しい時間でした。
今年は、択一49、選択31労災2ということで、受験仲間からは「おめでとう!」とか言われてますが、こればっかりは11/8までホントにわからないですからね。

でも、これは試験に限ったことではないですが、絶対悪いほうに考えないようにしています。
あと、願掛け。
以前は都内や横浜で受験していたのですが、地元静岡に変更して、産土神である三島大社によくよくお祈りしました。
きっと今回こそ!と思っています。

そして、合格して真っ先にすることは神様へのお礼と妻への感謝でしょうか。
特にハッパをかけるわけでもなく、かといって過度にやさしくなるわけでもなく、でも、試験前はソワソワしていて、心配してくれているんだなと思っていました。

「今回合格したら赤飯炊くわ」って言ってましたけど、うまい赤飯がいただけると信じています。

バロン様も合格発表の日は、どのような結果であってもわたしと一緒に支えてくれた方への感謝ですごしましょう!では、午後も共々にがんばりましょう。

_ バロン ― 2013年09月24日 19:08

>sasatoさん

ずいぶんていねいに本試験を振り返るブログがあるなぁと思っていましたが、sasatoさんだったんですね。コメントありがとうございます。

今年のデキからしたら、sasatoさんの成績は十分期待できると思いますよ。とはいえ、合格発表までは分かりません。ボーダーライン上の特権として、この時間を楽しみましょうか。

引き続きお付き合いください。

_ バロン ― 2013年09月24日 19:15

>マイキーさん

はじめまして コメントありがとうございます

昨年の社一の悔しさの時には、もう2度と選択で苦しむまいと思いましたが、倍返しされましたね。

この苦しみ、誰にも分かってもらえないのが辛いところです。このブログにコメントを寄せてくださるほとんどの方は、同じような境遇です。コメントも含めてお読みいただき、気持ちを穏やかにしてくだされば、ブログをやった甲斐があったってもんです。

これからもお付き合いください。

_ バロン ― 2013年09月24日 19:26

>いずひでさん

いずひでさんの結果からすると、周囲の方から「おめでとう」と言われるのは当然です。ただ、こればかりは結果を見るまでは分かりません。

私も、なぜか合格イメージしか湧きません。やれることはやり尽くしたという爽快感からでしょうか。

周囲への感謝ですね。そもそも受験ができたこと自体、感謝すべきです。その一環として、ここ最近の休みは妻や子どもの言いなりに過ごしています(笑)。
by バロン (2014-01-27 19:34) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。