SSブログ

ご報告 [平25:4回目の結果]

ここ数日、ずっと5時起きだったので、今日も悲しいかな、朝早い時間に起床です。


試験、受けてきました・・・ ダメでした。


択一57 選択27
※8月27日、TAC解答速報の修正(国年問8)により、択一の点数を58から57に修正

ここまではいい数字です。択一は見たことない問題だらけで苦しみましたが、なんとか肢払いができていました。問題は選択の基準点越え。

基安5
労災
雇用3
労一
社一3
健保4
厚年4
国年5

労災で1、やってはならない労一で2です。もう、これは絶望を通り越して涙も出ません。択一が難しめだったので選択を易しくするのかと思ったら大間違い。


労災では何を聞かれているのか理解するのに時間がかかり、おかげで易問の部類に入るだろう雇用や厚年で凡ミスをしていました(満点取ったつもりでした)。労災で1点取れたのは奇跡です。


少なくとも救済祭には参加できそうですが、1点救済と労一待ちなので、かなり可能性が低いかと。


もう、終わりにしようかと思っています。受かるタイミングを逃してしまったようで。


試験直前に激励のメッセージを送ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ はじめまして ― 2013年08月26日 07:51

社労士試験、本当にお疲れさまでした。

通りすがりの者ですが、「もう終わりにしようかと思っています…(略)」のコメントを読ませていただき、思わず書き込んでしまいました。

社労士試験の怖さが身に沁みた試験でしたね。

私は去年に続いての再受験ですが、「もう終わりにしなさいよ」と叔母からキツく言われたことがプレッシャーになって、冷静な判断に欠けました。

点数を拝見する限り、実力をお持ちの方だと思いますので、周りの方の理解と協力を得られるなら、再チャレンジしていただきたいです。

高齢の両親のことを真剣に考えなければいけない私より、ずっとお若い方だと思いますので。

プレッシャーに押し潰された自分が悲しくて、解答速報も見ていません。不合格でも来年の受験はないからです。

しばらく疲れを癒やしていただき、気力が充実してからまたゆっくりお考えください。

お邪魔しましたm(_ _)m

_ 鈴木喜助 ― 2013年08月26日 08:00

お疲れ様でした。

私もダメでした。

択一46 選択28

労安4
労災0 ←(笑)
雇用3
労一5
社一4
健保3
厚年4
国年5

労災の選択なんて、できる人いるんでしょうか。
正直あの問題には憤慨しました。

昨年選択で1点足らずでダメだったのでとても悔しかったのですが、今回はぐうの音も出ず、悔しさがありません。

労災は1点(or2点)救済でしょうが労一はどうでしょうか。
おそらくあれを狙ってた人は大勢いるので。。。

でも、難しいという人が多いので救済は可能性ありそうですね。

この試験、どうすれば受かるんだろうか。
運?国語力?
合格者は国語力と豪語しますが、私は違うと思いますし、そんなの言いようです。
運です、たぶん(笑)

_ かえで ― 2013年08月26日 09:12

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした!

今回は、選択試験が難しい科目が多かったという感想です。ただどういう狙いか、極端に簡単な科目もいくつかありましたね(^0^;)

結果は・・・

択一 61点(足きりなし)
考える問題が多かったように思いました。


選択 28点(労災1点・社一2点・健保2点)
足を切らないように、かなり意気込んでましたが・・。「国語力、国語力!」といわれるので、労災については30分じっくり読み続けましたが、残念な点数を取りました。社一と健保については、勉強不足を自覚しています(笑)労一も難しかったですよね・・(^^;)

去年の社一の落ち込みが、あまりにも激しく苦しかったので、今年は救済祭は参加せず、静かに、そして清々しく、(結果は残せませんでしたが、孤独に本気で戦ったことと、知識が増えたことは事実なので♪)ある意味堂々と・・・社労士試験から撤退しようと思っています(^-^)☆=

反対しながらも密かに応援してくれた家族、試験勉強する中で知り合った方々、バロンさん初め、参考にさせて頂いたブロガーさんたちにも感謝の思いでいっぱいです☆本当にありがとうございました!

社労士試験は別の意味で難しい試験ですが、本気で、頑張られる方々が、いつかは合格という結果となりますように・・・☆☆

_ おつかれさまでした ― 2013年08月26日 09:27

まだ若いのだから、あきらめてはダメ。

_ (未記入) ― 2013年08月26日 09:55

はじめまして

三浦知良さんがいつまでも本気で日本代表を目指す
ように、諦めずに頑張ってみてはいいかがでしょうか?

ちなみに自分も昨日受けまして惨敗。
1日家を空けたお詫びにトップスでケーキを買って
帰りました。

_ 弁護士 ― 2013年08月26日 09:57

試験お疲れ様です。

本年度は労災で奇問難問が出たみたいですね...
得点を見ると実力は全国でもトップクラスですが、それだけにこの選択という試験制度にはやるせませんね。

軽々しく頑張って下さいなどとは言えませんが、
少し勉強から離れてゆっくり休んでください。(^.^)

_ nishi ― 2013年08月26日 11:53

管理人さん、試験お疲れ様でした。

以前、コメントさせて頂いたものです。
昨日の本試験も数科目でまたとんでもないような問題が出題されたようです。ある受験校の講師の先生が憤慨していました。特に労災はじめ数科目。
私は、まだ問題見ていませんが、管理人さんの択一の点数をみて努力されてきたのだなー、と思います。基準点は11月にならないとわかりませんが、仮に残念な結果になってもぜひ勉強続けて頂きたいと思います。
なぜなら、管理人さんは既に「合格者」リストに入っているからです。社労士試験のように毎年コロコロ変わる足きりによって、合格者もコロコロ変ると思います。
なので合格まで根強く継続することも大事です。
あと、今年の試験で択一40点くらいの人が来年合格者の仲間入りします。そうなったら管理人さん悔しいではないですか。

管理人さんのことで長文書いてしまいすみませんでした。

_ 行政書士・社労士です。 ― 2013年08月26日 12:21

もったいない!私は5回目で合格しました。さすがに4年目国年の「択一」3点で落ちた時はへこみました。
でも翌年の合格ですべてがむくわれました。択一58点取ってていらっしゃるなら今は順番待ちとお考えください。少し休んで再度ご検討を。

_ レオン ― 2013年08月26日 14:12

こんにちは。試験お疲れ様でした。
今年の試験はとにかく難しかったように思えます…((+_+))
わたしは択一51、選択29(労災2、社一1)で見事にドボンです…(+o+)
終了直後魂が抜けたような感じでなかなか立ち上がることができませんでした。

バロンさん受験やめられるんですか?
みなさんが書き込みされてるようにもったいないですよ。会社に総務部立ち上げるって目標是非達成させてください!

ちなみにわたしは自分に自信をつけるためにこの資格に挑戦しましたが、余計に自信をなくしてしまいました…
とりあえず今はお互いゆっくり休養しましょう(o|o)

_ kazu ― 2013年08月26日 16:07

今日はなんか仕事中もボーッとしてます。
自分も盆ミスやらかしました。
択一は50点こえでクリアできたけど
全く実感がなく午後に突入して
雇用2点、終わったなと。
労災社一に集中しすぎました。

_ なつ ― 2013年08月26日 17:07

お疲れ様でした。
今、私も「もう終わりにしようかと思っています・・・」
と同じ気持ちです・・・


1年目は択一40点 選択23点(健2点)で不合格。
この時は知識ゼロから4ヶ月予備校に通い、たまたま買った問題集に労災の外貌の事が載っていて選択式は救済がかかった所も3点取れていたのになぜか健保は2点。どちらにしても択一は勉強時間足りず不合格。

去年は予備校の本科生コースに通い、択一53点 選択35点(社一2点)のため不合格。罰則の所を1年100万か100万以下か悩んで書き換え不合格。

今年は、労災2点、社一1点です・・・
社一は皆さん3点以上取られていてびっくりです。
今年は予備校もいかず、参考書と白書対策を買って勉強しましたが、どこかに載っていたのでしょうか?
それとも今年は予備校の教科書に載っていたのでしょうか? 1点救済はありえないと思うので不合格。

パートをやりながらの主婦で皆さんよりかなり勉強時間もあり、恵まれています。試験数ヶ月前からご飯も作らず出掛けもず、主人に迷惑をかけ、これ以上勉強すると離婚されそうです・・・理解はあって協力的ですがもう2年半はこんな状態です。

もう終わりにしたいと思いながらも、そんな中途半端な気持ちで勉強を始めたのか?と自分に腹がたったりと気持ちの整理もなかなか難しいですが、やっぱり社労士になりたいと思う気持ちもあります。

こんな気持ちは社労士受験生としか分かり合えないので皆さんのブログ見ながらまた頑張ろうという気持ちがわけばいいなと思います。

本当にお疲れ様でした。

_ バロン ― 2013年08月26日 21:39

>コメントを頂いたみなさまへ

多くのコメント、激励、本当に痛み入ります。また、結果をご報告いただいたはじめましてさん、鈴木喜助さん、かえでさん、kazuさん、なつさん、それにレオンさん。おつかれさまでした。

本試験前までにコメントいただいた同志の方に「やったよぉ」という声が聞かれないのはどうしたことなんでしょう。みんな傷を抱えているんでしょうか。

「生きてきた証」、じゃないですけど、今日以降、本試験の感想をブログにアップしていこうと思います。まぁ、「試験どうだった?」みたいな感じでおしゃべりがしたいだけです。この思い、誰とも共有できませんからね。

みなさん、本当にありがとうございました。

_ とちおとめ ― 2013年08月27日 08:07

おはようございます。
先日、初コメさせて頂いた初学者受験生です。

少し出遅れましたが、まずは試験お疲れ様でした。

ちなみに私の方はTACの解答速報からの自己採点によると、
択一49(足きりなし)
選択28(労災2 社一1)
でした…。

社一1点なので今年は望み薄ではありますが、7月ごろの模試からは合格基準点を満たせるようになっていたので、基礎力や勉強方法は間違ってなかったという自信はもてたように思っています。
そして実際受けてみての実感ですが、選択はやっぱり運かなー、と思いました。
正直なところ、社一はもう少し白書対策してたらできたかも、と思う部分もありますが、労災はもう1年勉強したとしても自信をもって3点なんてとれない問題だった気がします。
E肢だけはどうにか推論でわかりましたが、あとはA肢が当てずっぽうで正解して2点です…。
まぁ、労災で救済があったとしても結局社一が1点なので厳しいとは思いますが、来年どうするかも含めてしばらくは試験のことは忘れてのんびりしようと思ってます。
行き帰りの電車で勉強しない気楽さを味わってます(笑)

管理者様もまずはゆっくりお休み下さい。

_ バロン ― 2013年08月27日 12:50

※救済に関するコメントはTACの「解答分析サービス」での数字や、受験歴4回の感覚と照らし合わせた上でのものです。


>とちおとめさん

本試験、おつかれさまでした。社一もなかなかの厳しさのようですから、労災ではなく社一が1点救済かもしれませんよ。初受験でよくここまで持ってこられましたね。


▼以下、先日コメントいただいた受験生同志の方へ▼

>はじめましてさん

ご事情、みなさんいろいろおありです。そんな中でも頑張ってきたんですよね、私たち。結果を残したかったのですが、力及ばず・・・です。コメント、ありがとうございました。

>鈴木喜助さん

労災の0点、何とも申し上げられません。私も本当に偶然で取れました。あちこちで、「3点は取れる」との声が聞かれますが結果論ですよ。

>かえでさん

労災もさることながら、健保も難問でした。過去の救済パターンからすると、2科目の私よりかえでさんの3科目のほうがよほど可能性がありますよ。

>レオンさん

社一1点もありそうですよ。あぁ、レオンさんのほうが先に合格しちゃいそうだなぁ。

>kazuさん

労災は取れたんですね。すごいなぁ。雇用だって望みを捨ててはなりません。しかし、模試の結果はアテになりませんね。

>なつさん

社一も十分1点救済の可能性があると思います。少なくとも労一2の私より期待が持てます。せめてこの2か月半、ご主人に尽くしてください。

_ バロン ― 2013年08月29日 19:23

>信州のたぬきさん

いつもコメントありがとうございます。本試験ではブドウ糖をたらふく食べて、脳みそにしっかり栄養分を送ったんですが極めて厳しい状況です。

ご紹介いただいた本ですが、実はすでに持っています。内容を読んだ時は鳥肌が立ちました。何度も熟読して取り組んだんですが、力及ばず。

ひとりで取り組むなら良いんですが、あまりに犠牲にするものが多過ぎました。わずか数ヶ月で合格する方を見るにつけ、自分の時間のかかりようったら。不甲斐ないです。

_ ポアロ ― 2013年09月06日 14:41

はじめまして
ポアロとは13歳半になる我が家の老犬で、最近オシメをつけ始めました??

数年前に体を壊しまして定年前に退職、昨年から特別支給の年金受給者です。

昨年思い立って雪解け前から社労士学校に通い、自分なりに頑張ったのですが、
択一39
選択27(厚年と雇用各2)
で門前払い

今年は、春になってようやくやる気になり
半年間テキスト中心に月100時間以上、心理的負荷認定基準強レベルまで頑張ったんです
労災は昨年択一4だったので、取分け読み込み今年は9点!
そして…選択はやっと1点((T_T))
労災で焦って健保も(3年も67万も知ってたのに)1

択一52、選択26だったので、努力の甲斐はあったと満足はしているのですが、
少し割りきれません。

自分の事ばかりで申し訳ありません
こうしたブログも試験後に初めて見ました

そして私の心に触れたので、失礼顧みず書いてしまいました。

来年もトライして欲しいと願っています。

_ バロン ― 2013年09月07日 18:14

>ポアロさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

「バロン」とは、ブログ村で貼っている写真の犬のことです。もう5年前に亡くなりましたが、こうしてブログを通じて見守ってくれています。

社労士試験は受験生に必要以上に心理的負荷をかけますよね。2回目の受験で合格レベルにまで到達されたことはすごいことです。

私の場合、合格レベルに達するまでに時間をかけすぎました。選択式で妙な深読みをして失敗している気がします。一気に合格すべきでしたね。

よろしければ今後もご覧いただければ幸いです。

_ NMR ― 2013年09月08日 17:22

初めてコメントします。

私も今年で4回目。しかもバロンさんとは年も近く、
試験結果も良く似た経過なので親近感を持ちました。

さて結果ですが、択一53
           選択28(社一2健保2)
の見事救済待ちです…

選択は今年こそ全科目基準点突破するつもり
でしたが、皆さんと同じく例の3科目に引っかかり
労災はなんとか切り抜けたものの、あとはおよびませんでした。

健保が悔しいですが、社一は今の実力では2点取るのがやっとでしたので、ここに関しては割り切ってます

残り2か月。試験が終わっても苦しいのがやりきれませんが、お互い希望を持っていきましょう!

_ バロン ― 2013年09月09日 09:28

>NMRさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

一発短期で合格する人もいるのに、なんで何回もチャレンジしなければならないんでしょうね、私たち・・・

それでも「社一2健保2」は私より可能性高いですよ。労災乗り切ったのはすごい。希望を捨てず11月を待ちましょう。

_ NMR ― 2013年09月09日 23:14

コメントありがとうございます。

一発短期で合格する人もいるのに、なんで何回もチャレンジしなければならないんでしょうね、私たち・・

おっしゃる通りです。やれやれ…

救済科目が違いますが、このように難問奇問のある
年は複数科目が救済になる傾向があるようです。
(H22 H23等)

それに望みを託しましょう。又直々伺います。
それでは
by バロン (2014-01-28 01:38) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。