SSブログ

DCプランナー2級受験 [転職]

長年、「夏と言えば試験」という生活が続いていたので、社労士試験を卒業した身としてはこれを受験。

kannban.jpg

DCプランナー2級です。会場は恨めしい幕張メッセ。ものすごい人だかりで、「そんなに受験者がいるのか!」と思いきや、どうみても受験生に見えない男子ばかり。誰かの握手会なんだとか。


そんな人だかりを横目に、私は「これぞ幕張メッセ」の国際展示場ではなく、その隣にひっそりとたたずむ「国際会議場」へ。

2017-09-10 12.34.09.jpg

この部屋、まさに社労士試験を平22年に初めて受けた時の会場。私の社労士試験の旅はこの部屋から始まったのです・・・


時は移ろい、あれほど社一で苦手意識を持っていたDC(確定拠出年金)の試験を受けるなんて、マゾっ気にもほどがあります。年アド2級も取って、今じゃ年金を仕事にしているくらいですから、何が何するか分かりません。


試験レベルはといえば、年アド2級よりははるかにやさしい。社労士試験の社一で出てくる確定拠出年金の問題と同じレベルか。国年、厚年も出題されますが、正解肢とダミーとの間に明らかな違いがあってそれほど悩みません。ただ、個数問題が多数出題され(基礎編30問中8問)、3つ失点。簡単といえども、個数問題はなかなか難しい。年金積立時の将来額の計算はもっと難しい。


解答用紙にアンケートを書く欄があり、職業を聞かれました。


もちろん、「社会保険労務士」にチェック!


実務経験中なんですが、まぁ、いっか。



コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
54歳 佐世保支店長

バロンさん、やっぱり諦めてなかったのですね。いや~、よかった。よかった。
3年前、「51歳 管理部マネジャー」としてコメントした者です。覚えていただけているでしょうか。そうなら嬉しいです。
一旦、ブログを閉鎖されてからも気になって、時々ブログをチェックしていたのですが、久しぶりにチェックしてみたら1年前に合格してブログを再開されているご様子。遅くなりましたが、本当に合格おめでとうございます。
ん!?、会社を辞めた~!。
いや~。バロンさんには、驚かされます。40代での転職は、とても勇気がいったと思いますが、資格を活かせず50代半ばとなった私には、本当に羨ましい限りです。ご苦労も多いと思いますが、これからのバロンさんの益々のご活躍を遠く九州の地より祈念致しております。
因みに、私もこの3年で色々あり、今は、「54歳 佐世保支店長」になっています。資格の方も様々な業種の勤務社労士の方達と知り合うことが出来て、少しずつですが、活かせているのかなという感じです。
題名と内容が食い違ってきていますが、これからもブログを楽しみに拝見させていただきます。

by 54歳 佐世保支店長 (2017-09-11 17:43) 

社労足軽

年アドより易しいのですか?
私は年アド3級しか取ってないのですが、DCも落ち着いたら挑戦してみたいです。
ところで、DCアドバイザーというのもあるみたいですね。
by 社労足軽 (2017-09-12 01:48) 

バロン

>社労足軽さん

DCアドバイザーですか。初めて知りました。けっこうボリュームのある試験のようですね。DC2級も年アド2級も、計算試験があり苦手意識が持たれますが、乗り越えると年金制度がよく見えてきましたよ。
by バロン (2017-09-13 07:07) 

通りすがりのサラリーマン

別件があって、受験できなかったので、来年は受験したと思っています。
その代わりと言ってはなんですが、きんざいの個人型DCプランナーを受験しようと思っています。
by 通りすがりのサラリーマン (2017-09-15 18:13) 

バロン

>54歳 佐世保支店長さん

「51歳 管理部マネジャー」。えぇ、覚えております。確か、奥様に「受かっても落ちても勉強は続けなきゃいけなんでしょ」と言われたとか。どのみち勉強は続くんだからガンバレといった趣旨のコメントを頂いた記憶があります。40過ぎて思い切って転職し、士業や経営者と対峙するようになって世界が広がりました。

そうですね。確かにタイトルを修正しないと。支店長さんもご活躍を。
by バロン (2017-09-16 06:09) 

バロン

>通りすがりのサラリーマンさん

やたらDCがらみの試験が多いんですね。それだけ年金制度は「分かる」人と「分からない人」の差が大きい。今ホットな振替加算くらい、ちゃんと説明できないと(笑)
by バロン (2017-09-16 06:13) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。