SSブログ

帰任命令 [転職]

いろんな夢や希望を抱いて多くの人がひとつの会社に集ったのに、ポツリポツリと辞めていく。それも私より社歴の浅い若手が。


そんな姿に胸を痛め、「社員が辞めない会社を作る」「何かの縁で集まった会社という集団を活気付けたい」と、長らく在籍していた制作部門からまったく畑違いの総務部門への異動を経営陣に申し出たのが2008年。


結局、聞き入れられず、ならばと発言の「本気度」を示す証として社労士試験へ取り組み出したのが2010年。


しかし、いつまでも「本気度」を示せないまま、同じ畑違いでも営業部門の責任者として2014年、別会社に出向。新たに「数字の緊張感」をズシリと背負いつつ、それでも「本気度」を示すための取り組みは続けてきた。


そして2016年。社労士試験合格。これでやっと「本気度」をアピールできる。出向先での営業成績も結果を出した。さぁ、そろそろオレの希望を聞いてくれ。


と、思った今年、2017年。出向元へ帰りのキップが勝手に発券されてしまいました。


行き先は、モトサヤの制作部門。引き続き管理職。というか、さらに重責。出向前より制作の中心に据えられてしまいました。


本当ならばありがたい話。赤飯でも出してお祝いすべきなんですが、そんな気になれないのはなぜ。


男40代。悩み多き日が続きます。



コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
幕張

ご昇進ですか?おめでとうございます、
by 幕張 (2017-02-11 22:07) 

バロン

>幕張さん

そうなんです。ありがとうございます。ですがしかし・・・なんです。
by バロン (2017-02-15 13:20) 

信州のたぬき

希望の部署には行けないものです。
経験的には、「ここはいやだ、いやだ」と言い続けるとそこに置かれます。それはその部署の問題、課題が見えているからそう言うのであって、それを解決させるためにはその人はその部署に必要なのだと人事権者は感じているようですよ。
「ここに長く居たい」と言えば上記の逆、次回人事異動で対象になる確率は高いですね。居心地の良い部署には置いてくれません。

さて、私、来月から出向します。本来からの得手の業務が任務だったのですが、そこには顧問社労士が居ないということで「その他」から「勤務社労士」に変更予定です。
結果、そこでは3足か4足の草鞋を履くことになりそうです。
期せずしてライセンスが役に立つことになりましたが、こんなものなのでしょうか。
何時か開業(?)した時にはそこの顧問社労士かななどと、取らぬ「たぬき」・・・・。
バロン様、益々ご活躍ください。
by 信州のたぬき (2017-02-17 10:05) 

カフェオレ

やりたい仕事と、必要とされてる仕事がその会社では違うのですね。どうしても総務関係の仕事がしたいなら、いよいよ独立でしょうか?でも一か八か的な部分もありますね。
by カフェオレ (2017-02-17 10:52) 

バロン

>信州のたぬきさん

ご無沙汰しております。どちらかというと経営陣が「人を育てる」ことに興味がないんですね。こればかりはどうしようもない・・・そうですか、勤務社労士ですか。いつどんなお鉢が回ってくるか分かりません。研鑽を続けなければなりませんね。
by バロン (2017-02-17 21:48) 

バロン

>カフェオレさん

独立といっても、さすがに経験ゼロですからねぇ。そういえばどこかの求人サイトで東芝が人事か総務を募集していたなぁ。悪い冗談かと思いましたよ。
by バロン (2017-02-17 21:55) 

サムライ

バロンさん。ご無沙汰しております。確かに受かったら受かったで悩みが出てきますよね。人事総務は、収益部門でないため、経営者が安く抑えようとするのは頷けます。バロンさんが目指している組織の活性化はむしろ中小企業診断士のほうがむいていると思います。企業経営理論で人事戦略がめちゃめちゃ出てきます。どの部門にいても関連性があるからです。ちなみに私は財務会計で挫折しましたが(汗)
by サムライ (2017-02-20 15:31) 

バロン

>サムライさん

>中小企業診断士のほうがむいている

いやいや、やめてください。もう士業試験はこりごりです(笑)。今、帰任に向けて身辺整理をしているんですが、溜まった資料やらデータやらを眺めていると、伊達に20年も働いてなかったんだなと感じます。これをゼロリセットするのではなく、自分のやりたいことと何とかうまくつなげたいところです。
by バロン (2017-02-20 17:45) 

通りすがりのサラリーマン

帰任おめでとうございます!!でいいのでしょうか?(笑)
私は、逆に出向命令が出ました。
サラリーマンですから、命令に背く訳にはいきません。
今回の玉突き人事で多少なりとも社労士資格が生かせそうな立場となりそうです。
まぁ、合格すると違う悩みが増えますねぇ(笑)
中小企業診断士目指されては如何でしょうか?
私も春から始めようと考えております。
by 通りすがりのサラリーマン (2017-02-23 23:26) 

バロン

>通りすがりのサラリーマンさん

いやいや、試験はもうコリゴリです(笑)。お仕事で資格が活かせそうなんて、良かったじゃないですか。やっぱり資格は使ってナンボですよ。しっかり、元を取ってください!
by バロン (2017-02-24 06:18) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。