SSブログ

届きました [平28:7回目の結果]

平24年の社一2点で涙を呑んだとき、「消え行く民主党政権の厚労大臣の合格証書ではなく、新政権のやる気のある厚労大臣の合格証書を取りに行きましょう」と、あるブログのコメント欄で再チャレンジを誓ったのですが、その実現までにずいぶん時間がかかりました。塩崎さん、やる気ありそうですか?

20161112_01.jpeg

話には聞いていましたが、本当にペラペラの紙に印刷されたもの。私にとってはこっちの「いつものハガキ」のほうがありがたみがあるかも。

20161112_02.jpeg

このハガキ、これで7枚目。「合格」の文字の前からたった一文字「不」を消し去るのに、ずいぶん苦労しました。


こう見ると、選択厚年が本当に危なかった。5点取ったつもりが、Bの「支給停止調整額」も、Cの「支給停止基準額」もあいまいな選択肢にやられて間違い、Aの「総報酬月額相当額」は「総報酬月額」というダミー選択肢と最後まで悩みました。


ベテランになると、基本的な事項は「あぁ、それ知ってる知ってる」と覚えたつもりで軽く流してしまいがち。なので、いざ穴を抜かれてあいまいな選択肢がずらりと並ぶと解けないものなのです。選択雇用も同じような状況だったかもしれません。


正答である「総報酬月額相当額」に私をひっぱってくれたのは、この試験での経験。

20161112_03.jpeg

年アドは社労士試験に合格できない腹いせに、そりゃもう受け続けました。ところが、これがまた難しい。オールマークシートの3級はまだしも、記述式の2級では確実な知識が要求されます。「そーほーしゅーげつがくそーとーがく」って、何回つぶやいたか分かりません。「総報酬月額」ではなんかしっくりこない感じを体が覚えてくれていました。


じゃぁ、社労士受験生に年アド受験をすすめるかどうかと言えば・・・ それはまた別の機会に。



コメント(26) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
信州のたぬき

発表翌日に届いただろうなと思っておりました。
振り返ってみますと、私はこれを入手した瞬間に「終わったな」と思うのと同時に一抹の寂しさを感じました。
バロン様は如何だったでしょうか?
さて、26年に書かれた「新たな道へ」が前途洋々とした意味で始まりますね。本当によかった。
陰の主役は背中を押してくれた奥様とご子息。あの記事には感動しました。
by 信州のたぬき (2016-11-13 06:50) 

マッキン

完全合格ですね!
選択労一すごい…。
一昨年の労一の問題をあそこまで理解して解いていたバロンさんなら、今年の労一の問題は余裕だろうと思っていたのでやっぱりなぁって感じです。

あー、自分のことのように本当に嬉しいです。本当におめでとうございます。
by マッキン (2016-11-13 08:21) 

ステカリ-

SNSに興味がない人間ですが今年も社労士試験に落ちてこのブログにたどり着きました。試験に落ちると精神的に混乱しますね。社労士試験を諦めて行政書士に切り替えようかなと安易に考えてしまう自分も情けない。そんな時にバロンさんのブログを拝見しました。おめでとうございます。14年からの空白に凄まじさを想像します。特に昨年度からの再チャレンジは強い気持ちがないとできません。こんな人もいるとわかり、励みになりました。
by ステカリ- (2016-11-13 08:23) 

サムライ

バロンさん。本当におめでとうございます!私は、営業職から人事総務部へ希望を出していましたが、会社から全く相手にされませんでした。しかし、社労士試験に合格したら、いきなり人事部総務部への配属になりました。おそらく、営業に置いとけば、厄介な存在になると思ったのかもしれません(笑)今思えば、社労士資格のおかげだと思っています。よく手続きは簡単といいますが、決して簡単ではありません。でも社労士試験で勉強したことで、複雑な案件もこなせていますし、紛争解決手続代理業務試験で勉強した内容のおかげで、労働紛争のアドバイスもできるようになりました。私の時より厳しい合格率で合格されたバロンさんは、すごいと思います。今後の活躍を期待しております。
by サムライ (2016-11-13 12:47) 

バロン

>信州のたぬきさん

つぶさに記事内容まで覚えていただき、たいへん恐縮です。今、手元にあるペラッペラな合格証書を見ながら、いろんな日々の出来事が思い起こされます。さすがに「寂しさ」はないですね。昨今、働き方や年金に関する話題が多くなる中で、自信を持ってその議論の中に入っていけるというワクワク感があります。
by バロン (2016-11-13 23:13) 

バロン

>マッキンさん

初めてのワレナシだったんですが、択一が伸び悩みました。そうしたら全体としても低めの点で推移したんですね。それと労一ですが、労一で苦しんだんですが、労一で助けられたといっても過言ではありません。このへんの話もあらためて記事にしたいと思っています。
by バロン (2016-11-13 23:25) 

バロン

>ステカリ-さん

おっしゃるとおり、昨年からのリスタートはかなりのエネルギーを要しました。私の場合、実際に勉強する期間は5月の連休明けころからでしたが、そこからは本試験の日まで、「また落ちるかも」という恐怖との戦いでした。ステカリ-さんの今後の指針を決めるのにこのブログがお役に立てれば幸いです。
by バロン (2016-11-13 23:30) 

cisyakisya

本当におめでとうございます。
「資格ブログ村」の新着記事をみて「バロンさん!!」と思わず叫んでしまいました。そして涙出るほど嬉しかったです。
 私の社労士受験時代数年間の孤独は「資格ブログ村」のブロガーさまのブログに救われていました。
 特にバロンさんの視野の広さや見識の深さなどに感銘を受け、社労士試験の「テキスト以上の知識」に興味を持つようになり、単調だった勉強が意味あるものとなり、法律系の勉強をしているという自負まで生まれました。一度お礼を言ってみたかったのです。ありがとうございました。
 はじめましてなのですが、長々と書き込みしてしまいました。お許しください。
by cisyakisya (2016-11-13 23:33) 

バロン

>サムライさん

私も制作や営業などのいわゆる直接部門しか経験がなく、だからこそ自分が総務人事をになって「人が辞めない会社」を作りたいのですが、幸か不幸か叶いません。今回の合格を自信にして今の持ち場でがんばってみます。ありがとうございました。
by バロン (2016-11-13 23:42) 

バロン

>cisyakisyaさん

これは参りました。そんなに言われてしまうと筆、いやキーボードを打つ手が鈍ります。撤退宣言をしたものの、いつか合格の報告をみなさんにしたいと思っていました。かくも多くの方に覚えていただいたことに驚くとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
by バロン (2016-11-13 23:51) 

ZEKE

おめでとうございます。おめでとうございます。
奥様や息子さんの心中もいかばかりでしょうかね。
どうだお父さんはやったぞ!と胸を張れますね。
思えば、私は去年合格(択一45点 没問一点加点のおかげ、選択は労一で勘が効き、割れなしでした。)ができたのも、何度も読み返したバロンさんのブログのおかげです。おかげさまで事務指定講習も終え、今年その他で登録できました。

わたしもバロンさんが更新されてないかとときどき覗いてましたが、今日、別のブログで合格されたとみて、飛んできました。
積もる話楽しみにしております。

本当におめでとうございます。
by ZEKE (2016-11-14 11:41) 

バロン

>ZEKEさん

>奥様や息子さんの心中もいかばかり

案外そうでも無いのです。正直なところ、「ヤレヤレ感」のほうが強いかもしれません。ちょっと時間をかけ過ぎましたね。まぁ、やむを得ません。そうですか、昨年の合格でしたか。私はあろうことか労一で1点しか取れず、奇跡の労一救済の恩恵にも預かれませんでした。この話はのちほど。ありがとうございました。
by バロン (2016-11-15 09:01) 

torolin

合格おめでとうございます!

初めて書き込みさせて戴きます。
26年合格、メッセ組、アラフィフです。

26年試験終了後発表までの間にバロンさんのブログを初めて知りました。撤退されるとなってとても残念に思っていた反面、いつかこんな日が来るだろうなぁとも思っていたので、この2年の間もちょこちょこ覗いていました(^.^)

今日クリックした途端にいつもと違う画面が開いて…、
感動に包まれ年齢相応に緩んできた涙腺がやばかったです。

私も現在会社員ですが、知り合いのつてで仕事がもらえそうなので近々登録しようと思っています。(もちろん会社員は続けます。)

メッセ組出身社労士として、これからお互い頑張っていきましょう!
by torolin (2016-11-15 13:30) 

バロン

>torolinさん

実は今年から、千葉の試験会場はあの忌まわしきメッセではないのです。同じく東京ビッグサイトやパシフィコ横浜など大規模施設も試験会場からはずれました。受験生が減ったせいでしょうか。

いつか合格の報告をしてかつての読者の方を驚かせたいと思っていたのですが、ようやくかないました。はい、がんばります!ありがとうございました。
by バロン (2016-11-15 18:06) 

けんた

本当にバロンさんが合格して嬉しいです!
H25に初学で受験したものの、労災で1点を取り、かなり落ち込み、このブログに書き込みをして励まして頂いたのを覚えています。
あの時は、バロンさんの救済があるかもしれないの言葉に救われました。
ただ、一年間全てを捧げて勉強してきただけに、不合格を知り、涙がでたのを覚えています。
ただ、自分でどこかに甘えがあったのだろうと猛省しました。
それから、一年間、社労士の勉強の事しか考えず、模試でも一位になることを目標に無我夢中でやって、H26には選択は満点の40で合格できました。
バロンさんがその年に社労士を辞められたのを知って、これまでどこかにモヤモヤした気持ちがありました。バロンさん程の実力があれば合格できるだろうと。
でも、心の中で絶対にバロンさんは挑戦しているだろうと信じていました。だから、社労士ブログも毎日チェックしていました。
バロンさんが合格されたのを知り、自分が合格したと同じぐらい嬉しい気持ちになりました。
本当に、おめでとうござます!!
また、あの時にかけて頂いた言葉でどれほど自分が救われたかわかりません。有難うございました!!
by けんた (2016-11-15 18:06) 

にこり

本当におめでとうございます。わたしも26年の受験後、発表までの鬱々してるときにバロンさんのブログを発見しました。当時、不安と孤独感いっぱいでしたが、こちらのブログに随分救われました。その年に合格することができましたが、その後もバロンさんの記事の更新をずっと楽しみにしておりました。
空白の2年の顛末記を楽しみにしております。
by にこり (2016-11-15 18:08) 

きなこもち

まずは本当に合格おめでとうございます!私は2年前に撤退はもったいないとコメントさせていただいた者ですが、私も2児の親なので仕事、子育ての中での受験勉強は本当に大変だったとお察しします。

この2年間の顛末や今後について更新楽しみにしています。
受験活動おつかれさまでした。合格おめでとうございます!

by きなこもち (2016-11-16 14:31) 

ステカリ-

ここのブログに残っているコメントを見てると社労士試験での悔しい思いが共有できます。社労士試験を知らない人には伝わる事が難しく、他の書き込みだと不合格者をバカにするような内容が多くて、バロンさんのブログが精神的な居場所になってます。ブログ続けてください
by ステカリ- (2016-11-17 13:20) 

バロン

>けんたさん

なんと選択で満点を取りましたか!本当にがんばったのですね。そのような方に私のことを気に留めていただいたとは本当にありがたいです。期待にお応えできて私もうれしいです。ありがとうございました。
by バロン (2016-11-17 18:22) 

バロン

>にこりさん

このブログがみなさんにお役に立てたのはうれしいのですが、肝心の私が合格しないではちょっと信頼性に欠けますよね。ですが、ようやくにこりさんをはじめとする合格者のみなさんに追いつきました。これからも多くの方にこのブログをお役立ていただきたいと思います。ありがとうございました。
by バロン (2016-11-17 18:27) 

バロン

>きなこもちさん

正直なところ、子育ては妻任せでした。「勉強にうつつをぬかす」とはおかしな表現ですが、気が済むまでやらせてもらえたことを妻に感謝しております。たいしたことは書けませんが、これからアップする記事にご期待ください。ありがとうございました。
by バロン (2016-11-17 18:30) 

バロン

>ステカリ-さん

同感です。社労士受験に関係のある人たちは社会的にきわめて少数派であるはずなのに、なぜか互いにののしりあうコメントを見かけます。幸い、ここに書き込んでくださる方はみなさん、真摯に試験に向き合う人ばかりで他の受験生の方の参考になると思います。ありがとうございます。
by バロン (2016-11-17 18:35) 

美月

おめでとうございます。
夫が2年前の免除組。初受験で合格をしました。

夫は他の人に比べたら、甘い受験でしたが私は夫の合格した後、
2日間、寝込みました。
ご家族の方は本当に安堵されたと思います。

7回の受験。ご家族の方にも、お疲れ様ですと、お伝えしたいです。
社労士試験合格を目指すのは皆、同じですが、それぞれ取り巻く環境は
人それぞれです。

我が家では何度も、バロンさんは、どうされているのかな?
と話題に上がりました。
夫がバロンさん合格を直ぐにキャッチして、バロンさんが受かったと
私にメールしてきていました。

これからもバロンさんブログを応援していますね。
by 美月 (2016-11-17 22:03) 

バロン

>美月さん

ご夫婦の会話の中で私のことが話題になるなんて、夢にも思いませんでした。私のことを思ってくださる多くの方に、良い結末をご報告できたことを本当にうれしく思います。ありがとうございました。
by バロン (2016-11-18 17:49) 

とも

バロンさん、初めまして。合格おめでとうございます。私も片手で数えれないほど『あと1点』で何度も泣いたのですが、合格したときはやっぱり続けて良かった…と思ったので、バロンさんもこっそり受かるまで続けていればいいのにな…と勝手にお祈り申し上げておりました(笑)

私は以前営業職でしたが、この勉強を続けていたおかげで今の会社に総務担当者として誘われ、また入社前に合格することができました。受かっても受からなくても、この試験に向けた努力は必ずプラスに作用すると思いますが、それでもやっぱり合格したら嬉しい。

これからのご活躍も期待しております。
by とも (2016-11-21 20:52) 

バロン

>ともさん

図らずもみなさんに「ガックリ感」を与えてフェードアウトしてしまっていたために申し訳ないことをしておりました。その「ガックリ感」を拭い去りたい一心で勉強をがんばれたのも事実です。やっぱり合格するとしないとでは、年金のニュースひとつ見る意識も違います。ありがとうございました。
by バロン (2016-11-28 19:35) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。