SSブログ

ダメでした [平25:4回目の結果]

無念です。


【09:40 追記】
先ほど、基準点が発表されました。

★選択式試験
総得点21点以上かつ各科目3点以上
ただし、
 社一・・・1点以上
 労災・雇用・健保・・・2点以上
★択一式試験
総得点46点以上かつ各科目4点以上


結局、私の救済待ちはどちらも来ませんでした。それにしても、合格率5.4%とは・・・


今までコメントいただいた方、ありがとうございました。同じ救済待ちであっても私だけが不合格の感がありますが、それもある程度覚悟の上でした。本当におめでとうございます。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ 何度でも ― 2013年11月08日 09:07

何度でも書きますよ、あきらめちゃダメ。
何度でも受験してね。

_ とも ― 2013年11月08日 11:18

初コメ失礼します。
社労士受験六回目にして今年も一点で落ちました。一点に泣くのは二度目です(T-T)
気持ちの整理がつくまでしばらく
ぼーっとします。いつもブログ楽しみにしていました。
これからも更新、楽しみにさせて下さいね♪
お互い、しばらくうなだれぼーっとしましょう。

_ 雇用でミスした者 ― 2013年11月08日 12:02

試験直後にコメントした者です。

雇用は救済がありましたが、労災の1点で落ちました。

たったの1点…モチベーション保てないです…

バロン様もお疲れさまでした。

_ お疲れ様でした ― 2013年11月08日 13:06

今まで何度もブログを拝見し、背中を押して頂いていました。
私は実力もままならないと思いますが合格いたしました。
今回の合否は、実力だけでは無かったと思います。
家族を犠牲にしてまで(私も妻子もちです)、私なんかよりもよっぽど努力されているのを見て、励まされました。
今回は残念だったと思います。しかし、受験を始めた当初の目標(私は妻子と自分、家族を支える立場として考えた結果でした)を改めてお考え頂き、またトライして頂きたいです。
赤の他人がこんなことを言って無責任かもしれませんが、同じ苦しみ(私も再受験者です)を味わってきたからこそ、どうか喜びも同じく味わって頂きたいです。

_ いずひで ― 2013年11月08日 13:28

こんにちは。
バロンさん、本当に残念でした。。。

私は辛くして合格できました。
私が社労士をはじめて志したのは平成14年でした。
いまから11年前のことです。
何回受験しても合格できず一旦挫折、再起して5回目の受験にしての合格です。

択一も50点を超えていて、実力は十分とお見受けするだけに、バロンさんの胸中をお察しすると、どのようなことを申し上げればいいのかと。
来年はどうされるのでしょうか。

よくよく考えて、後悔のないようにしていただきたいです。

_ れい ― 2013年11月08日 16:02

はじめまして、いつもブログ拝見しております。

労災1で、私もダメでした。

次、4回目です。また一年・・・です。

更新、楽しみにしております。

_ かえで ― 2013年11月08日 19:09

こんばんは~。ちょくちょくコメントさせて頂いていた、かえでです。

私は労災の1点不足でダメでした・・・。
今年については、選択が荒れていたため、何が救済されるのが妥当なのか見当がつきにくかったからか、なせだか強烈な感情は湧いてきませんでした。くじ引きではあるけれど、素直にそっか・・と受け入れたということは、試験に対する以前のような熱もなくなったのかな・・と感じました。

合格して1点の壁の無念を晴らしたい気持ちは大いにありますが、いくら合格ラインでウロウロしていても合格基準に合致する事は別で、私にはこの試験について合格する事は果てしなく遠いんだろうな・・・と改めて強く思いました。勇気をもって諦めます!

バロンさん、大変お疲れ様でした。この場を提供してくださって本当にありがとうございました!

_ なつ ― 2013年11月08日 20:17

こんばんは

私も試験直後にメールしたものです。去年は高得点にもかかわらず社一2点で涙をのみました。去年は合格したものだと思い発表を待っていて、出勤前に愕然としたのを思い出します。

今年はお昼休みに合格基準を知り、手が震えました。社一1点でなんとか合格できました。

私も家族を犠牲にしながら勉強していたのでバロンさんの気持ちをお察しすると辛いです。救済というなんともいえないどす黒い何かが胸を締め付けるような感覚を思い出します・・・せめて救済が平均点の低いものから判断され、疑惑のない合格基準であってほしいです。

バロンさんのブログを試験前から試験前日まで、また試験後もずっと拝見していて心のささえにしていました。これからも楽しみにしています。ありがとうございました。

_ 社労士になるぞ。 ― 2013年11月08日 21:31

初めてコメントします。
ブログ見て励まされていました。
バロンさんと同じ時期から試験を受けて今回で4回目でした。
健保が1点で不合格でした。
1点足りなくて非常に悔しいですが今日から試験勉強します。私にも家族がいて、妻には経済的に苦労かけてます。前の会社があわず、逃げるように退職しました。社労士の資格取得を決心したのはそのときです。人に勇気を与える仕事が出来る社労士を私は諦めたくない。余計なお世話かもしれませんがバロンさんも諦めないでください。

一年間、独学でしたが支えにしてました。本当にありがとうございました。

_ ばく ― 2013年11月08日 21:49

バロンさん、はじめまして。
私はシステム系の部署で管理職をしている40過のオヤヂです。、境遇がとてもバロンさんと似ており試験勉強の合間によくお邪魔してました。

今回で3回目となりましたが、56-31の災1で玉砕しました。昨年は51-31の社一2でダメでした。

昨年ほどショックはありませんが、1年間また頑張れるのか?と考えると自信がないですね。

今週末ゆっくり過ごし、週明け仕事から帰ってきてからテキストを開く事が出来たら、来年にむけスタートしたいと思います。

バロンさんも色々と考える事があろうかと思いますが、まずはお疲れ様でした!
そして、色々と励まされたブログに感謝です!

_ 匿名係長 ― 2013年11月08日 21:53

いち抜けた。合格。
来年は、合格率は、3パーセントの可能性ありですね。いやー恐ろしい試験です。
実力者バロンさんなら可能では。

_ 66才男性 ― 2013年11月09日 08:43

悔しさが一夜明けても収まりません。再度愚痴を言わせてください。どう考えてもトップクラスの知識のあるバロンさんが不合格で、なぜか雇用が救済される資格試験、再挑戦の意欲が湧きません。「あなたの知識程度では社労士の資格は与えられません」と納得できる不合格通知を受け取りたいものです。受験生は頑張っています。出題される方ももっと努力して良問を作成し、基準点に達しなければ再挑戦する意欲を持たせてもらいたいものです。バロンさん再挑戦しましょう。

_ マッキン ― 2013年11月09日 10:18

こんにちは。お互いに今回は残念な結果でしたね。
選択1点で泣いた人は2年連続は聞きますが、3年連続はないって聞きますので。
私はもう一度だけ受験することに決めました。
次駄目なら、今度こそ潔く諦めたいと思います。
今年1年間頑張ってきましたが、1年なんてあっという間だったなというのが自分の印象でして。
はじめてしまえばあっという間に月日が経つと思います。今後のことはゆっくりと考えてください。

_ 匿名係長 ― 2013年11月09日 12:14

合格しても、3年なにもしなければ、ただの人です。
仕事にいかすために勉強しているのであれば、実力のあるバロンさんは、もう一度受けたほうがいいですよ。

_ ゆう ― 2013年11月09日 13:34

こんにちは 

はじめまして 

管理人さんの無念さ 
察するにあまりがあります。

私は、選択労災で、不合格です。

いろいろなことを後回しにして学習し
選択合計30点台  択一合計60点台。

雇用で救済がかかっているのに
労災や健保などで涙を飲む方々も多くいらして、
なんとお声がけすればいいのか、
言葉がみつかりません。

私は、合計点はクリアーしてましたが、
試験当日に結果が分かっていたので涙は出ませんでした。

試験会場で、選択労災の問題を見て、
途方もないいやらしさを感じ、解く気が失せたのです。

これは、受験生の努力を嘲笑う
単に合格者数を操作する問題だ、と。

昨年までと違うのは、
今年は、「来年こそは!」という思いが湧いてこないことです。

「皆さん 来年にむかって頑張りましょう」とは言えないのです。


試験問題や、救済の点数など
あの問題で合否が決まるなんてナンセンスだと
納得いかないですが、
個人が納得いこうがいかまいが、これが結果。


今度も、知識を得る勉強は続けていきますが、
勇気を持って、受験生からは卒業いたします。


まぁ、気が変われば受験するかも知れませんが、
今は、気力がわいてきません。

私には、社労士とは違う道があるのだと思います。

受験は諦めても、
周りの人々に、知識を分かりやすく伝えることは出来ます。

法律など、世の中には知らないと損することは多いですから、
弱い立場の人を支えるという社労士を目指してた原点は、
どんな形でも忘れません。


社労士試験の不透明さが解消されて
志のある方が合格できますよう、心よりお祈りいたします。

ありがとうございました。

_ チョコまま ― 2013年11月09日 16:27

覚悟はしてたものの、不合格通知が届き、やっぱり悔しくて、いったいみんなはどうなんだろうと、このブログにやって来ました。
私も労災一点足らずのみでした。択一56の選択29…

他のちゃんとした問題が解けなくて不合格ならあきらめもつくし、あの問題だけで不合格なのは、正直納得いかないですが、同じ思いを持たれてる方が沢山いると分かっただけでも、また一年頑張ろうかなっ、と思えてきました。

でもまた同じ勉強方法だと、同じ悔しさ味わいそうなので、さてさてどういう学習をすればいいのか模索中です。

_ 本屋さん ― 2013年11月09日 23:04

はじめまして、
私はあと1点でだめでした
選(26、災2、社1、健1)択(53)
終了3分前に書き換えてアウト・・・ある程度諦めてましたが、確定するとやっぱり落ち込みますね。
でも、もう1回挑戦する!って決めたんです。
あと1点でも何点でも落ちたらいっしょ、自分の努力が足りなかった、合格した人はやっぱり自分より努力したはず。そう自分に納得させて気持ちの整理をすることにしました。
最後に、あなたにどれほど励まされたか、本当に感謝いたします

_ こうたろう ― 2013年11月09日 23:26

初めてコメントさせていただきます。こうたろうと申します。

私は3年連続で選択の一点に泣きました。初学の1年目は労一、2年目は社一、そして3年目の今年は労災です。今年で最後と決めていたので、今回の不合格を期に社労士試験から離れることにしました。このまま続けていればいつかは受かるのかもしれませんが、それがいつかはわからないし、また結局受からないかもしれません。努力と合格に明確な相関関係がない以上、家族はじめ自分の周りの人たちにこれ以上迷惑をかけることはできないと判断しました。しばらくは勉強から離れますが、この3年弱の経験から学んだこともありますので、いずれ社労士以外の国家資格に挑戦したいと思っています。

私ごときが言うのもおこがましいですが、ブログ主さんはじめ皆さんも、いずれどの道に進むにせよ、それぞれに胸張って生きていけるものと信じます。お互い頑張りましょう。それでは失礼します。

_ ヤブタ ― 2013年11月10日 12:26

試験後数回コメントしたものです。

他の方がおっしゃるように、バロンさんは、下手な合格者より実力者だと今も思います。

幸いにも、選択の労災と社一が救済され合格しましたが、来年受けて受かる自信はありません。

私は、LEC模試は合格ラインにはのっていたものの、択一は50点を超えることはありませんでしたし、TAC第2回模試に至っては一般常識2点合計30点台D判定で、バロンさんは、私より合計10点以上上だったと思います。

ただ、選択は、最後のまで粘り強く考え抜き、最後の5分で、冷静になって労災の30日と社一の従業員の方(だったかな?)が正解だと気づき、マークし直しました。
これがなかったら不合格でした。

バロンさんなら、勉強再開を4月以降としても合格できるのではと思います。

_ ひろや2001 ― 2013年11月10日 16:42

はじめまして。
社労士にチャレンジしようか迷っている者です。今年宅建を受験して、まだ結果が出ていませんが、どうやら合格したらしく、調子に乗って次は行政書士か社労士か・・・なんてのんきに考えていましたが、ここの皆さんのコメ見て恐ろしくなりました。
年々難易度が上がっているって聞いていましたが、とんでもないレベルなんですね。
合格された方もそうでなかった方も、ほんとにスゴイです。脱帽もんですね。
私なんかとは比較にならないような気がしますが、でも、なんとなくチャレンジしてみたくなってきました。
正式にチャレンジすることになりましたら、皆さんの仲間に入れて頂くべく、あらためてご報告いたします。

_ 村上義悟 ― 2013年11月11日 08:39

バロンさん

私も不合格でした><;
択一52 選択30(労災1、社一2)

バロンさんの模試の結果や試験に対する姿勢など、勉強させて頂きました。
私も試験制度(救済制度)に泣かされたと思わず、バロンさんのように謙虚に事実を受け止め、前に進んでいこうと思います。

しかし、どうやって進むべきか・・・ジャングルに迷い込んだ感じです。何か良い羅針盤があればよいのですが。。。

いまのところ独学が厳しいと実感しましたので、意地を張らず、どこかにお世話になろうと思います。お世話になるとしたら、やはりバロンさんが通学されていた所にしようかと。

等しく試練が来たと考え、これからも前向きに生きて行こうかと思います!

_ いずひで ― 2013年11月11日 09:40

おはようございます。
多くの方のコメントを見て、おもわず書き込んでいます。

選択の救済は大いに疑問が残るところであり、わたしも納得がいきません。
が、受け入れていくしかないことも事実です。

わたしも、2年連続で1点足りなくて不合格でしたので、不合格になった時の、行き場のない思いは十分解ります。
いろいろなものを後回しにして、我慢して、何より家族にこんなにも支えてもらっているのにと。

合格しても登録しないと社会保険労務士にはなれないし、登録に数万円、登録したらそれなりの年会費も数万円かかります。決して安い金額ではないし、知識の維持更新も必要です。

バロンさんの怒り、苦しみ、虚しさをどこに向けていくのか。合格したあとのことも考えて踏みだしていただきたいと思います。
by バロン (2014-01-25 23:59) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。