SSブログ

再チャレンジへ [平24:3回目の挑戦]

平24年(第44回)試験に向けての勉強スタイルや本試験の様子、そして選択式基準点割れ(社一2点)の不合格でどん底に突き落とされるも、なんとか立ち直って4回目の再挑戦を志すまでに至った経緯を書き綴っています。なにかの参考になるでしょうか・・・

【最終回】

「今日一日だけクヨクヨさせてくれ」

不合格が確定した日の午後、そう、妻に言い、クルマで群馬県の草津温泉に向かいました。学生のころからよく行っていた温泉で、疲れを癒すには最高の場所です。閉館間際の「大滝乃湯」に入り込み、熱い湯で体中のケガレを落としました。時折、これまでの苦労と、それを支えてくれた家族の顔が浮かび、肩を揺らして涙がこぼれてきました。ちょっとでも合格を確信し、夢を見てしまった自分が恥ずかしくなりました。もう、終わりにしよう・・・


私の場合、択一式・選択式とも合格点は上回っており、選択式の社一2点が原因で落ちました。しかも、サービス問題とも言える書類の保存期間「2年」か「3年」かの問題を落としての不合格です。受験予備校の解説では、「ここは確実に取らなければダメ」と言い、社一が難しかったと語る受験生でも、この問題は最低限正答できているようです。ここを間違えた人に対する同情の声は皆無でした。ネット上では「ここができない人は単に実力がないだけ」といった書き込みも見られ、たったこの1問で社労士になる能力を全否定されたような気になり、落ち込みました。


自分はそんなにダメなレベルだったのか。打ちひしがれる思いを救ってくれたのは、初めて受験した年、明治大学の社会人向け短期の社労士講座で教えていただいたTACの大河内先生のツイートでした。



「『2年』が正解だと分かっているのに、『3年の保存期間もあるよな』という『悪魔のささやき』に負けただけなのです」


あなたは社労士に必要な知識がないわけじゃない。ちょっとだけ、迷ってしまっただけなんだ。この問題を落としたことに対する初めての「やさしい言葉」だったので、涙が出そうなほどうれしく、気持ちが楽になっていくことを感じました。



いずれ暑い夏が来ます。受験会場である幕張メッセはウチの近くです。嫌でも8月になれば社労士試験を思い出し、苦しい思いをするでしょう。そうだ、よく社労士の方や合格者の方が本試験後に「試験問題の講評」みたいなことってやっているよな。じゃぁ、自分も合格者になったつもりで試験問題の講評をしてやろう。実際に受験会場で。


不合格決定から1週間後。「来年も受けたいと思う。ただし、もう勉強漬けの生活は送らない。さらりと受けて、さらりと受かる」。妻に再チャレンジの宣言をする自分がいました。また、あるブログのコメント欄に、社一2点の不合格者の同志に向けてこのようなメッセージを残しました。


「いずれ辞めるとも分からない三井某厚労大臣の合格証書ではなく、新政権のやる気のある厚労大臣の合格証書を取りに行きましょう」


悪魔のささやきに負けない力をつけて、また幕張メッセに向かいます。


【おしまい】

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ ひろ ― 2013年06月03日 23:10

連載お疲れさまでした。

わたしも昨年バロンさんと同じ会場で受験した者です。

あの日は日差しが強くて暑かったですね。

自分はたまたま合格してましたが、選択社一には本当

に苦労させられ、合格発表までの2か月はとても不安な

毎日を過ごしたのを思い出しました。

ブログを拝見しますと、年齢も同じで住んでるところも

近いようで、とても他人とは思えずコメントいたしまし

た。合格をお祈り申し上げます。

_ バロン ― 2013年06月04日 12:23

>ひろさん

コメント、ありがとうございます。

確かに、あの日は暑い日でした。でも私は、社一が何点取れたのかが不安で暑さを感じるどころではなかったですね(笑)。

今年こそ、すがすがしい気持ちでメッセの暑さを感じてきます。

_ レオン ― 2013年06月06日 17:26

はじめまして。
通りすがりですが、初めてコメントします。

バロンさんとわたしは歳も同じ、家族構成も同じ、かつ受験回数もH22年からで一緒、そしてきわめつけは昨年の択一・選択の点数も同じ(社一2点でした…(-_-;))となにか縁を感じます…

今年こそはお互い栄光を勝ち取りましょう!

_ バロン ― 2013年06月07日 00:31

>レオンさん

はじめまして。コメント、ありがとうございます。

そうですか、そこまで境遇が同じならば、昨秋に感じた悔しさも一緒ですね。あの時は次の試験の日が果てしなく遠くに感じたものですが、もう6月。無念を晴らす日は、もうすぐそこです。

この試練、共に乗り越えますよ!
by バロン (2014-01-24 21:26) 




インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。