SSブログ

だんだん早起きになってる? [令01:受験対策]

このブログ、最も見られる時間帯というのがだいたい決まっていて、統計上、昼の12時台か夜の19~21時台で、全体の約半数の人が訪れています。


それがお盆休みころから、ピークが朝9時台になり、今週はなんと6時台と7時台が、その日の訪問者数トップの時間帯になる日が出てきました。受験が近づくにつれ、早起きになっている様子が伺えます。


試験当日も、ぜひ早起きをしてください。当日は何が起きるか分かりません。一番怖いのが、交通機関が止まること。ひとたびトラブルが発生すると、あせりのあまり、ギリギリのところで覚えている短期記憶がこぼれ落ちていきます。早起きをしても朝勉強はほどほどに、試験会場に早めに着いておきましょう。


試験会場には試験開始1時間前からしか入れませんが、それは座席のある部屋への話。建物自体には早く入れるはずです。私が受験した幕張メッセでは大ホールが試験部屋でしたが、メッセには早くから入れて、試験部屋近くのベンチというベンチは受験生で埋め尽くされていました。


本試験当日、集合時刻である10時に、自分の座席に着席すること。


こんなこと、当たり前にできると思っているかもしれません。でも、当たり前ではないんです。いろんな事情で、そこにたどり着けない人がいっぱいいます。


受験ができること。ある意味、幸せなことですよね。あと数日、この幸せをしっかり味わってください。




共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。