SSブログ

問題集をもう1周まわすぞ!と決意したあなたへ [令01:受験対策]

この時期、できるだけ全科目に毎日触れたほうが良いです。


模試や問題集、それにテキストの読み込みにしても、どうしても科目を集中して勉強しがち。でも、その科目に絶対の自信がついたとしても、それ以外の科目の知識は日に日に薄れ、それがあせりにつながります。


確かに、科目を集中してやったほうが、「やった気がする」のですが、試験当日、その科目のために使える時間は、択一で30分、選択では10分です。たったその時間のために、直前期の大事な時間を1科目のために注ぐのは、もったいない。


受験2年目の夏、どうしようもない不安から、「よし、問題集をもう1周するぞ」と決意し、一問一答を始めたものの、結局最後まで回しきれずに、撃沈。最後のほうなんて、どんどん日がなくなっていくあせりで頭に入りませんでした。結局、あの年の直前期は、何もやっていなかったのに等しかったんですね。。。


たとえば、模試の第1問だけを全科目やるとか、法改正は毎日やるとか、とにかく全科目に触れる機会を作っておくのです。そうすることで、「何もやっていない」という不安からは解放されるはずです。


いま、大事なのは、この「不安からの解放」。


「もう一回、この問題集を一周するぞ」と決意する場合も、労基から科目ごとに始めるのではなく、全科目を1問ずつやると良いと思います。




共通テーマ:資格・学び



インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。